業務の自動化についておおまかに説明すると、これまで人が行っていた単純作業をツールなどに任せることを指す。

これによって、現場の担当者は単純作業や定型作業から解放され、より生産的な業務に時間を使うことができるようになる。

とはいえ「自動化に詳しい人材がいない」「どのように進めていいかわからない」といった課題を感じている方もいることだろう。

また、現場の意向を無視して自動化を推進したところで、定着しないどころか反発を招く恐れもある。

マイナビ 提供冊子
【限定eBook】業務課題をHackせよ! プログラミングで仕事自動化物語
> > 冊子ダウンロードはこちら

冊子「プログラミングで仕事自動化物語」をダウンロード可能

そこで、まずは現場に寄り添う形で、身近な業務から自動化を推し進めてみてはいかがだろうか。

たとえば「大量のExcelファイルを一度に処理」「LINEの会話ログを集計」「キーマンの来訪を自動的にLINE通知」といった作業も簡単に自動化することができる。

*  *  *

以下のリンク先からは、限定eBookの「業務課題をHackせよ! プログラミングで仕事自動化物語」がダウンロードできる。入社一年目の若手が上司の指南のもとで業務を自動化していくという物語がベースになっており、初心者にもとっつきやすい内容といえる。ぜひ本冊子を参考にして、業務自動化の第一歩を踏み出していただきたい。

ダウンロード冊子のご案内

マイナビ 提供冊子
【限定eBook】業務課題をHackせよ! プログラミングで仕事自動化物語
> > 冊子ダウンロードはこちら

[PR]提供:マイナビ