日本における製造業界では慢性的な人手不足により、長時間労働や人的ミスの発生など、さまざまな場面で悪影響をおよぼすリスクが懸念されている。

こうした問題に対して、経済産業省が発表した「2022年版ものづくり白書」においては「デジタル技術の導入・活用(IT化)」が解決策の一つとされている。

FCEプロセス&テクノロジー 提供資料
製造業界向けRPA導入のススメ
> > 資料ダウンロードはこちら

定型業務をRPAに肩代わりさせる

実際、製造業界ではIT化が進められている最中であるが、特に人が介するような業務は実施フローを見直すことで自動化を実現できる可能性があるのだ。

たとえば受注システムへの入力・確認業務、生産管理業務、品質管理データの集計、多くの取引先への請求書対応などが挙げられるが、こうした定型業務はRPAという自動化技術を用いて肩代わりさせるとよい。

*  *  *

ここまでRPAの有用性を簡単に解説してきたが、IT化を推進するには単にこうしたツールを導入するだけでは不十分だ。求められるのは、自動化を前提としたスキルアップや組織づくりまで支援してくれるソリューションといえるだろう。

以下のリンク先からダウンロードできる資料では、導入実績1,000社を突破したというRPAソリューションの詳細が紹介されている。製造業界の課題を知り尽くした同製品の優位性をぜひ確認してみてほしい。

ダウンロード資料のご案内

FCEプロセス&テクノロジー 提供資料
製造業界向けRPA導入のススメ
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:FCEプロセス&テクノロジー