実際、住民の60%は公共機関が提供するサービスの方法を最適化すべきだと考えているという。

とはいえそうしたノウハウをこれから構築しようとしている行政機関が、住民が望むサービスをすぐに提供するのは難しいのではないだろうか。やはり公共機関に向けて開発された専用パッケージ製品を活用するのがスムーズといえる。

セールスフォース・ジャパン 提供資料
行政機関向け専用ソリューションで、サービス提供スピードを向上
> > 資料ダウンロードはこちら

公共機関向けのパッケージの理想形

では、公共機関向けのパッケージとはどのようなものだろうか?

たとえばライセンスと許認可の管理を最適化し、住民体験をデジタル化することが考えられる。これにより、あらゆる資格・免許要件の検索、申請、状況確認が可能になるうえ、事前スクリーニングによって住民は適切な申請をスムーズに行えるというわけだ。

職員の側にも恩恵はもたらされる。リアルタイムで次に行う業務が通知され、各ステップごとに次に実施すべきアクションを明確に提示してくれる。それによってさまざまな作業が加速し、生産性が大きく向上することだろう。

*  *  *

ここまで公共機関向けの専用パッケージがもたらすメリットのほんの一部を紹介してきた。こうしたパッケージの導入は、サービスコストを20%削減したり、住民との相談時間を24%短縮したり、洞察に基づく意思決定が22%増加したりといった効果が期待できる。

ぜひ自治体の担当者の方々には以下のリンクからダウンロードできる資料をご覧いただき、住民サービスの最適化と職員の生産性向上を目指してほしい。

ダウンロード資料のご案内

セールスフォース・ジャパン 提供資料
行政機関向け専用ソリューションで、サービス提供スピードを向上
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:セールスフォース・ジャパン