リモートワークの導入・検討を進める企業は珍しくないが、サイバー攻撃が増加・複雑化している現在、守るべきデバイスが企業ネットワークの外にあるのは大きな問題だ。

そこで重要なのが、社外でデバイスを利用する際は、強制的にVPNに接続する仕組みにすることだ。これにより、社外にあるデバイスにも社内のセキュリティポリシーを適用できる。

また、ID/パスワードのみの認証方法も危険性が高く、利用者本人であることを証明するには足りない。たとえば会社支給のスマホへの通知、生体認証、ワンタイムパスワード……といった多要素認証を導入することで、確実な本人確認が可能になるだろう。

では、業務の快適性という面では何ができるだろうか? たとえば新幹線などでリモートワークを行っている際に通信が途切れると、通常はVPNへ再接続する必要がある。しかし通信が切れてもそのまま業務を続けることが可能なソリューションを導入すれば、低品質な通信環境でも作業を中断することなく快適にビジネスを進められる。

*  *  *

ここまでリモートワーク成功のためのヒントを紹介してきたが、セキュリティと快適性を両立するのは簡単そうで奥が深い。ぜひ以下からダウンロードできる資料より、さらなるノウハウを吸収していただき、自社のリモートワークを成功へと導いてほしい。

ダウンロード資料のご案内

ユニアデックス、丸紅情報システムズ 提供資料
セキュリティと快適性の両立が"鍵" リモートワークを成功に導く3つのポイント
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ユニアデックス、丸紅情報システムズ