ボケが美しくなめらか

フルサイズセンサーのもうひとつの大きな利点は、ボケの美しさだ。下の写真は、キヤノンのAPS-Cサイズ機とフルサイズ機「EOS 6D Mark II」を使用し、条件を揃えて撮影したもの。フルサイズセンサー搭載のEOS 6D Mark IIは、背景がとろけるようにぼけて、メインの被写体がいっそう際立っている。

APS-Cサイズ機で撮影。絞りF4、焦点距離42mm。レンズは「EF24-70mm F4L IS USM」

フルサイズ機・EOS 6D Mark IIで撮影。絞りF4、焦点距離70mm。レンズは「EF24-70mm F4L IS USM」

写真のセオリーとして、広角レンズよりも望遠レンズが、つまり焦点距離が長いレンズで撮るほうが、大きくボケることが知られている。ここから少々難しい説明になるが、カメラやレンズのスペックでよく見かける「35mm判換算 XXmm相当」という表現を思い出してもらいたい。

APS-Cサイズ機では35mm判換算時の焦点距離が1.6倍になるため、フルサイズ機(=35mmフィルムと同じセンサー面積)と同じ画角で撮るには、レンズを広角寄りにしなくてはならない。これが、フルサイズ機の方がAPS-Cサイズ機よりボケ表現に優れる理由だ。

EOS 6D Mark IIで撮影。レンズは「EF50mm F1.2L USM」を使用。そのままではやや平坦な印象の風景だったので、近景にボケを写し込むことで、画面に奥行きを与えた

EOS 6D Mark IIで撮影。レンズは「EF85mm F1.2L II USM」を使用。絞り開放値のF1.2に設定することで花を背景から分離。このボケの美しさは、肉眼では見られない写真ならではの効果といっていい

いま最も注目すべきフルサイズ一眼レフとは

使い勝手の面では、ファインダーが大きく見やすいこともフルサイズ機のメリットだといえる。大きなファインダーは被写体を確認しやすく、使っていて気持ちがいい。

EOS 6D Mark IIは、ファインダーに倍率0.71倍・視野率98%のペンタプリズムを採用。大きくクリアなファインダーであり、被写体の細部までをはっきりと見られる

一般的にフルサイズ機のネックとして、ボディが大きくて重いことが挙げられる。しかし、キヤノン最新のEOS 6D Mark IIの場合は、そんな心配は無用だ。EOS 6D Mark IIは、可動式の液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフとして世界最軽量となる685g(本体のみ)の軽さを実現した。

ワンランク上の高画質とボケ表現力の豊かさ、ファインダーの大きさというフルサイズ一眼レフならではの3つのメリットを備えたうえで、携帯性という独自の魅力を持つカメラ、それがEOS 6D Mark IIである初心者から上級者まで、今いちばん注目すべきカメラといえる。

フルサイズならではの特徴に加え、小型軽量やバリンアグル液晶といった独自のメリットを備えたカメラ、EOS 6D Mark II

[PR]提供: