SIM3枚でデータを分け合える

もう一つ、エキサイトモバイルのメリットは1契約で最大5枚のSIMまで利用することができ、データ容量を分け合えることにある。

たとえば家族3人でSIM3枚コースを契約するとしよう。このとき、家族全員でデータ容量を分け合うので、「使った分だけ払う」が全員にまとめて適用されるのである。つまり、家族3人で合計10GBまでしか使わなければ、全員で2,540円(音声通話を利用する場合は700円×3枚と通話料金が追加される)を支払えばいいのだ。

自分に合った使い方が選べるのも嬉しいポイント

SIM1枚コースよりは少しだけ価格が上がるが、100円とか200円レベルの話である。もしSIM1枚コースしかなかったら、一人3GBしか使わなくても880円×3人分かかるので、これはかなりおトクといえる。

ちなみにSIM1枚コースの場合は上限が10GBだが、SIM3枚コースの場合は15GBまで使えるので、スマホのヘビーユーザーもご安心を。なお、15GBでも月額基本料金3,980円である。

もちろん定額プランも選べる

さて、エキサイトモバイルには最適料金プランの他に「定額プラン」も存在する。これは従来通り、上限データ量と料金が決まっているプランである。そのためおトク度は低いように思えるが、そんなことはない。

毎月定額で使える「定額プラン」

定額プランの特徴は最適料金プランにはなかった大容量プランが用意されていること。なんとSIM1枚コースでも、最大で50GBまで選択することができる。データ量が月によって大きく前後することなく、安定してたくさん使っているという場合は、こちらの大容量プランを選んでおくと安心だろう。

「定額プラン」料金表。「最適料金プラン」にはない、大容量コースも用意されている

ちなみに使いきれなかった場合もデータ量は翌月まで持ち越せるので、無駄になるわけではないので安心だ。