そのまま利用できるゲーマー向けのプリセット

──「XL2430T」の設定値について教えてください

Awaker氏:プリセット「RTS」に設定しており、明るさ以外はほとんどいじっていません。知り合いに「FPS1」か「RTS」をオススメされたので実際に使ってみたところ、私には「RTS」が一番適していました。Dustelbox氏はゲームだけでなくPCにも精通していますが、私は逆にあまりPCには詳しくありません。ですので、簡単な設定で実用できるプリセットが初めから用意されているのは大変ありがたいです。

あらかじめ用意されているプリセット、「RTS」モードを利用しているAwaker選手

Awaker氏:輝度調整は非常に分かりやすく、また効果もはっきりとわかりました。本体から直接調整するだけでなく、ディスプレイパイロットソフトウェアを利用してPC上からでも調整できる点が優れていると思います。

ハードウェアに詳しくなくとも、視覚的にわかりやすくPC上からディスプレイの設定を変更できるベンキュー独自のパイロットソフトウェア

──高解像度化など、現在のディスプレイ動向についての感想をお聞かせください

Awaker氏:解像度についてはコメントが難しいです。といいますのも、私はずっと24インチのフルHDディスプレイでプレイしてきたため、それ以外の環境で長時間プレイした経験があまりないんです。ですので、リフレッシュレートや応答速度といった性能が維持できないのであれば、あまり高解像度を望む必要を感じません。ただしよりプレイフィールが向上するのであれば、もちろん大歓迎です。例えば、「XL2730Z」のような高解像度かつ高リフレッシュレートを実現したディスプレイで快適にプレイできるなら、それはうれしいですよね。ゲーミングディスプレイを購入しようという人によって重要なのは、ゲームに集中でき、より快適に遊べる環境でしょうから。

「楽しめればうまくなるし、うまくなれば楽しい」
プレイ環境を整えるのも楽しみの一環

──最後に、プレーヤーの皆さんにメッセージがありましたらお願いします

Awaker氏:私は現在、一個人として成長すること、そしてチームを日本一にすることを目標にゲームをプレイしています。自分が担当するロールにおいて"日本一"と自他ともに認められる存在になれば、自然とチームも強くなるはずです。

League of Legendsは、満足のいくプレイに到達することが非常に難しいゲームといえるでしょう。勝敗のあるゲームは勝たなくては面白くないですし、ただ楽しみたいと思っているユーザーさんも、同時に勝ちたいと思っているはずなんです。液晶ディスプレイをはじめとしたデバイスに興味を持つのも、やはり勝ちたいという気持ちがあるからこそでしょう。私はあまり液晶ディスプレイには興味が無く、MOBAではリフレッシュレートはFPSほど重要ではないと考えていました。しかし、ベンキューのディスプレイを使ってからその認識が変わったんです。いまでは、League of Legendsで満足のいくプレイをするにあたり、ゲーミングディスプレイは必須アイテムと考えています。

皆さんには、ぜひもっと勝利にどん欲になってほしいですね。勝つためにプレイスタイルを考えたり、周辺機器を考察したりするどん欲さもまた、ゲームの楽しさにつながっているはずなんです。「楽しめればうまくなるし、うまくなれば楽しい」、それがPCの対戦ゲームの魅力ですから。

──本日はお忙しいところインタビューに応じていただき、ありがとうございました。

プロゲーマーが認めるベンキュー「XL2430T」の実力

『プロゲーマーから見たゲーミングモニター「XL2430T」の魅力』と題し、ここまで日本有数のトップゲーマーであるお二人のお話を伺ってきたが、確かなことはベンキューの液晶ディスプレイが熱い信頼を寄せられているということだ。ゲーミングディスプレイには多々あるものの、早くからゲーマー視点でのモノ作りに取り組んで機能を特化させてきたベンキュー製品は、購入して間違いのない定番ディスプレイとして確固たる地位を築いている。ゲームに勝利するためにも、よりゲームを楽しむためにも、液晶ディスプレイは非常に重要なデバイス。ゲームをしていて疲れを感じたり、プレイスキルに行き詰まりを感じたら、ディスプレイを見直してみるのも一つの手段かもしれない。そんなとき、ベンキューのゲーミングディスプレイは第一選択肢となるはずだ。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ベンキュー