信頼性あるパーツを集めた安定感

採用されているパーツ類は、自作でもよく使われるパーツが選択されている。マザーボードはインテル純正のIntel DH67BL(今回のレビュー機ではDH67BLだが、現在の販売製品ではマザーボードを自作市場で人気のMSI製にモデルチェンジしている)、メモリは国産のサンマックス・テクノロジーズ製のものが4GB。HDDはWestern Digital製の1TBが搭載されている。電源ユニットにはTopower製品が採用されており、BTOのカスタマイズで電源効率に優れた80 PLUS BRONZE対応の製品に変更する事も可能だ。。他のパーツに関しても、出所がはっきしりているだけに購入前からその特性や信頼性を十分確認できるのがうれしい。

ケースを開けてみると、スロットにかなり余裕があることがわかる。メモリやグラフィックスカードの増設も簡単だ。もちろん、光学ドライブやHDDを追加することもできる。内部のケーブルがきちんと整理されているから、手を入れての作業もしやすい。ミニタワーケースは内部に余裕があり、ロングサイズのグラフィックスカードなども余裕を持って取り付けることができる。

使いだしも安定して使えるのはもちろん、手入れをしながら長く使い続けることができそうだ。ゼロからの自作には抵抗があるという人や、自分で組む手間を減らしたいという人は、これを購入して好みのパーツを足しながら使うという方法もあるだろう。

OSやDVD関連アプリケーションのROMが付属。リカバリ作業が簡単に行える

クアッドコアCPU搭載の安心スペック

ベンチマーク結果は以下の通りとなった。CPUはクアッドコアの最新CPUであるCore i5-2400を採用しているだけに、成績は良い。さらに上位のCPUも存在するわけだが、一般的な利用で困ることはないと断言して良いだろう。

グラフィックス性能に関しては、オンボードGPUだけに万全というほどではない。しかしDVDはもちろん、ドライブを追加してBDメディアを鑑賞するにしても困らないだろう。最新の高画質ゲームで遊びたいというユーザー以外ならば気にする必要はなさそうだ。

もちろん、必要ならば別途グラフィックスカードを搭載すれば良い。メモリも必要ならば増し積みができる。この自由さが、タワー型ケースを採用したショップブランドPCの魅力だ。

■Windowsエクスペリエンスインデックス
プロセッサ 7.4
メモリ 5.9
グラフィックス 5.2
ゲーム用グラフィックス 5.8
プライマリハードディスク 5.9
■3DMark06
3DMark Score 3048
SM2.0 Score 1002
HDR/SM3.0 Score 1140
CPU Score 5647
■PCMark05
PCMark Score N/A
CPU Score 11577
Memory Score 10960
Graphics Score 3466
HDD Score N/A

しっかり動いて長年使えるマシン

インタフェースはUSB 2.0ポート×8、USB 3.0ポート×2、eSATAポート×1、HDMIポート×1、DVIポート×1、S/PDIF出力等をそろえている。豊富な周辺機器を接続し、さまざまな使い方ができるだけの余裕がある。

搭載しているOSはWindows 7 Professionalであるため、XPモードに対応しているというのもうれしいところだ。古いアプリケーションやゲームで気に入っているものを使い続けることもできる。

最新のCPUを搭載しているマシンだけに、一般的な家庭やビジネスでの利用ならばかなり長い期間にわたって活躍してくれるだろう。手に入れたものは長くつかいたいという人にぴったりなマシンだ。ノートPCやボードPCのようにがっちりと作り込まれているものには余裕がないが、「エアロストリーム ミニタワー」にはユーザーのこだわりを入れる余裕がある。

大事に使えるマシンを探している人、長く使ってきたPCをそろそろ乗り換えようかと考えている人にはぜひ検討して欲しいマシンだ。

試用機のスペック
型番 エアロストリーム RM5J-B31/S (BTOカスタマイズモデル)
CPU Intel Core i5-2400
チップセット Intel H67 Express
メモリ 4GB
HDD 1TB
グラフィックス Intel HD グラフィックス(CPU内蔵)
ネットワーク 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T×1
インタフェース USB 2.0ポート×8、USB 3.0ポート×2、eSATAポート×1、HDMIポート×1、DVIポート×1、S/PDIF出力
本体サイズ W190×D400×H370mm
OS Windows7 Professional 64ビット
付属品 ACアダプタ、電源コード、マニュアル、OS DVD-ROM等
価格 BTO対応で、価格は構成による

[PR]提供:ツクモ