ソニースタイルジャパン株式会社
B2B営業部 営業1課
統括課長 中川光治氏

ビジネスに特化したVAIOの導入をサポートしているのが、ここで紹介する「法人向け購入相談デスク」だ。専門的な知識を持ったスタッフが顧客のあらゆる要望を聞き出し、最適なカスタマイズ例を提案。その他、さまざまな悩みや相談にも的確に答えてくれるという。いったいどんなスタッフが、どんなサポートを行ってくれるのか……? 前回の「電話サポートの魅力」に引き続き、今回は「幅広いサポートと導入事例」について、ソニースタイルジャパンの中川光治氏にお聞きした。

――前回のインタビューでは主に電話での相談サービスについてお聞きしましたが、それ以外にどのようなサービスがあるのでしょうか?

特にご好評をいただいているのは、独自の保証サービスですね。Webサイトや「法人向け購入相談デスク」へのお電話でビジネスVAIOをご購入いただいた場合、無償で3年間という長期の保証期間が付くシステムになっています。また、PCの設置場所までお伺いして出張修理を行う「オンサイト<ベーシック>」や、保証内容を破損・水害・火災・落雷・水漏れにまで拡張した「オンサイト<ワイド>」など、多彩なメニューをご用意。お客様のご要望に応じて、保証内容までカスタマイズできるようになっているんです。北は北海道から南は沖縄まで全国どこでも対応しております(※一部の地域は除きます)ので、例えば日本中に何十箇所も事業所を持っているという企業の場合でも効率よくご利用いただけると思います。

また、会社独自のアプリケーションを使っている場合は、事前に当該アプリケーションをインストールして納品するという「VAIOキッティングサービス(有償)」も行っています。こちらも、一度に何百台というビジネスVAIOをご購入されるお客様から好評です。

――ちなみに、1台だけの購入と数百台・数千台規模の購入とでは、サポート体制やサービスになにか違いはあるものなのでしょうか?

基本的には同じです。1台でも1000台以上のご購入でも関係なく、「お客様のニーズに合わせた最適なサポート」をするように心がけています。カスタマイズ例のご提案から、見積りや保証サービスのご案内、アプリケーションに関するご相談などなど……。場合によっては電話だけでなく訪問でのサポートも組み合わせて、あらゆる悩みにお答えできる体制を整えています。

――心強いですね。それ以外に人気あるサービスやサポートはありますか?

意外なほど人気が高いのが、定期的に郵送しているパンフレットやリーフレットです。店頭には置いていない特別なカタログや、法人限定の特価キャンペーンのお知らせなどをお送りするもので、これを楽しみに待っていてくださるお客様もいらっしゃいます。

また、お客様にお願いしたアンケートやモニター調査の結果を郵送でご報告しているというのも、弊社の「法人向け購入相談デスク」ならではの特徴ですね。「どんなアンケートを行い、どのような結果や感想が得られたか」を見やすいリーフレットにまとめ、ありのままにご報告しています。評価された点だけでなく厳しい声も包み隠さずフィードバック。お客様と一緒に、より愛されるビジネスVAIOを作っています。

「法人向け購入相談デスク」から送られてくるパンフレットやリーフレット。店頭やネットでは得られない情報も数多くある

――なるほど、VAIOとの距離がより近く感じられそうですね。

はい、そう感じていただけるように心がけています。もちろん、パンフレットやリーフレットなどは事前に希望されたお客様のみにお送りするようにしています。「最新情報はネットでチェックしたい」とか「ダイレクトメールはちょっと……」という企業様へは、メールマガジンも定期的に配信しておりますので、Webサイトからのご登録をおすすめしております。