マイナビニュースマイナビ
【Day2】これからサイトリニューアルに取り組む方へ<br />
失敗しないプロジェクトの進め方とCMS選択のポイントとは?

Day2:CMS選定ポイントとは[PR]

従来型の対面コミュニケーションが難しくなったニューノーマル時代において、
オンラインでの情報収集や購買が当たり前のものとなりました。
そこで重要となってくるのは企業の顧客接点の礎となる「Webサイト」です。

「サイトリニューアルのミッションを与えられたが何から手をつけていいのか分からない」
「そもそもどこに課題があるのだろうか」
など、どのように取り組んだら良いのか悩む企業担当者も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは2日間にわたって、
企業Webサイトの課題・最新動向からサイトリニューアルに必要な考え方などをご紹介します。
Day2では、実際にサイトを構築するうえで必要となるCMSについて、
機能面だけでなく運用面も加味した選択のポイントをお伝えします。

▼Day1のお申込みはこちら
https://news.mynavi.jp/itsearch/seminar/449

受付終了

当日プログラム

14:00~

オープニングセッション

登壇者

富士通株式会社
ビジネスパートナー本部
デジタルサービスビジネス統括部 CRMビジネス部
中村 修氏

セッション①
14:10~

CMS選択のポイント(動的CMS編)

登壇者

富士通株式会社
ビジネスパートナー本部
デジタルサービスビジネス統括部 CRMビジネス部
平野 早紀氏

富士通に入社以来、BtoBビジネスのマーケティング活動に従事。主にデータベース、セキュリティなどのミドルウェア製品のプロモーション業務を担当し、現在はWebサイトを軸にしたデジタルマーケティングビジネスを推進中。

講演サマリー

企業Webサイトを強力なマーケティングツールに刷新したいと考えた際、強力な選択肢となるのが、各種マーケティング機能を備えている動的CMSです。本セッションでは、BtoC会員制サイトやイントラサイトなど、当社がこれまでに手掛けてきた事例を中心に、動的CMSの最適な適用パターンや選択のポイントをお伝えします。

セッション②
14:30~

CMS選択のポイント(静的CMS編)

登壇者

株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
第二システム事業本部
岡本 敏秀氏

2010年の入社以来、自社開発CMS製品に加え海外CMS製品の拡販も担当し、多業種のWebサイト構築案件を支援。現在は自社開発CMS製品Webコアシリーズの担当として、農林水産省様や某銀行様の案件などに従事。

講演サマリー

ページ数・情報量は多いが企業情報などリアルタイム更新性が低く、アクセス者に等しく情報を届けたい場合に最適な選択肢となるのが静的CMSです。本セッションでは、これまでにお客様からいただいたご要望やそれぞれの課題を振り返りながら、静的CMSの選択のポイントをご紹介します。製品導入後の運用やサポートについても、官公庁様や大手金融業様の事例を中心にお話しします。

セッション③
14:50~

CMS選択のポイント(オープンソースCMS編)

登壇者

株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
第三システム事業本部
田中 淳史氏

イントラサイトやWeb系システムの開発や運用に従事したのち、近年はOSSのCMS製品「concrete5」などを活用した、コーポレートサイトや会員制サイト構築のWebディレクターを主に担当。

講演サマリー

限られた予算の中でWebサイトをリニューアルするとなった際、近年、OSSのCMS製品を選択されるケースが増えています。しかし、OSSと聞くと、セキュリティやサポート等に対する不安を抱かれるお客様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本セッションでは、弊社が取り扱うOSS製品を題材に、OSS製品の位置付け、メリット・デメリット、マッチしているサイト種別、導入事例、弊社サービスなどのご紹介を通じ、お客様の不安を解消いたします。

受付終了

開催概要

タイトル

【Day2】これからサイトリニューアルに取り組む方へ
失敗しないプロジェクトの進め方とCMS選択のポイントとは?

Web開催
開催日 2021年3月4日(木)14:00~15:10
定員 定員なし
申し込み 当日はオンラインWEBセミナーでの開催です。
視聴方法は受付完了後にご案内します。
申し込み締切日 2021年3月3日(水)
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 富士通株式会社
協力 株式会社ネクプロ (オンラインWebセミナー 配信協力)
お問い合わせ 株式会社マイナビ コンテンツメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
mj-event@mynavi.jp

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る