マイナビニュースマイナビ
落合陽一が語る! 近未来のテクノロジー

落合陽一が語る! 近未来のテクノロジー

IT Search+が厳選した有識者を招いて開催している「IT Search+ スペシャルセミナー」。第55回は、メディアアーティストとして活躍をしている落合 陽一 氏にご講演いただきます。

「現代の魔法使い」と称される落合氏。レーザー、超音波ホログラム技術を使った触れられる空中ディスプレイを開発したことで有名ですが、そのほかにもこれまでの常識では考えられないような研究成果を多数残しています。

急激な進化を続けるテクノロジーにより、未来の社会はどう変わっていくのか。絵空事ではない落合氏の世界観を語っていただきます。

普段の業務の中にはないまったく新しい話が聞けるまたとない機会です。落合氏の発想の源泉に触れ、今後のビジネスに役立つヒントを探してください。

受付終了

当日プログラム

18:00~19:30

脱近代人間社会とデジタルネイチャー、テクノロジーの行方

登壇者

メディアアーティスト
筑波大学助教 デジタルネイチャー研究室主宰
VRC理事

落合 陽一 氏

筑波大学でメディア芸術を学び,東京大学で学際情報学の博士号を取得(学際情報学府初の早期修了者)。2015年より筑波大学助教に着任。
映像を超えたマルチメディアの可能性に興味を持ち、デジタルネイチャーと呼ぶビジョンに向けて研究に従事。映像と物質の垣根を再構築する表現を計算機物理場(計算機ホログラム)によって実現している。デジタルネイチャーというコンピュータと人の新たなる関係性を実証するため、実世界志向コンピュータグラフィクスやヒューマンコンピューテーション、アナログとデジタルテクノロジーを混在させたメディアアート表現などを用いて表現活動を行っている。


情報処理推進機構よりスーパークリエータ/天才プログラマー認定に認定。World Technology Award 2015、世界的なメディアアート賞であるアルスエレクトロニカ賞受賞など、国内外で受賞歴多数。

【 著書 】
「魔法の世紀」 PLANETS
「これからの世界をつくる仲間たちへ」 小学館

講演サマリー

我々は近代的な人間中心主義から、デジタルネイチャー、計算機的自然社会のもたらす機械と人間のハイブリッド主義への変化を予想している。その中で我々のラボはごちゃ混ぜになった周辺領域のための基礎技術やアプリケーション技術の検討をし続けている。
例えば、レーザーや超音波ホログラム技術を使って視触覚像を作ることで、物質的に振る舞う描画法を考えることや、微細加工技術によって光を通す木材や金属を形成してデザインを変えていくこと、視覚誘導や筋電制御によって人の身体自体をコントロールしていくこと、デジタルファブリケーション技術による動くマテリアルを生成する研究をディープラーニングをはじめとした計算機知能と融合させながら領域を拡大し続けている。
そういった研究の連続性の中に、データの表現系が「相転移」していくことの重要性が明らかになってきた。
また、アーティストとしての表現の中にもデジタルデータが幽霊的、そして妖精的な存在として入り混じる表現を身体性の上に行うことで、そういった相転移の可能性をより多様な場で表現しようと考えている。
我々はそういった実装の中にデジタルネイチャーの世界像を描き出そうとしている。あるときはデータは物質で表現され、あるときはバーチャルであり、人や機械の境界線を反復横飛びすることで、この世界を人間中心主義を超え、言語ではなく現象としての世界解釈を探している。その世界観の中でそれが社会問題とどう向き合うのか、そして最新テクノロジーの動向を中心にお話しする。

受付終了

開催概要

タイトル

落合陽一が語る! 近未来のテクノロジー

開催日 2017年9月13日(水) 18:00~19:30
開催場所

map

〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームA

・JR各線「新宿駅」ミライナータワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

地図はこちら

map

定員 定員なし
申し込み 1.会員ログインの上、申し込みボタンをクリックしてください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名前を伝えくださいませ。
※申込者が定員に達した場合、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
参加費 無料
主催 IT Search+ イベント事務局 (株式会社マイナビ)
お問い合わせ IT Search+ イベント事務局
mn-itsearch-event@mynavi.jp

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る