仮想化は、サーバーシステムそのものの数が減るわけではない

周知のとおり、サーバー仮想化はハードウェア台数の適正化やリソース使用効率向上の面で、大きなメリットを企業にもたらす。しかし、仮想化による物理サーバーの集約化でハードウェアの台数は減るものの、サーバーシステムそのものの数が減るわけではなく、仮想環境を容易に立ち上げられる特性からむしろ、システムとしてのサーバー数は増えている傾向にある。サーバー仮想化技術の普及が進むにつれ、管理者の負荷は増加するため、「仮想環境の運用管理をどう効率化するか」という課題があらたに浮上してきた企業も少なくないはずだ。

くわえて、異なるハイパーバイザーの並行利用を想定する場合、問題はさらに深刻化する。言うまでもなくどのハイパーバイザーも、主たる機能は同じだがベースとなるテクノロジーやアーキテクチャーが異なる。当然、管理ツールもそれぞれ異なるため、ハイパーバイザーの種類が増えれば管理者もそれと同数の管理ツールを用いなければならず、結果として管理負荷が増大することになるのだ。逆に言えば、この点がネックとなり異なるハイパーバイザーの並行利用を躊躇する企業も多いのではないだろうか。

本稿で紹介するホワイトペーパーでは、異なるハイパーバイザーの並行利用も視野に入れ、管理負荷の増大が招く下図のリスクについて解説していきたい。同時に、それを可視化によって解消する日本ヒューレット・パッカードの製品「HPE Virtualization Performance Viewer」についても紹介する。

導入メリット

管理者の負荷軽減を実現する策として、仮想化を積極的に採用する企業の担当者には、一度目を通していただくことをおすすめする。

(マイナビニュース広告企画:提供 日本ヒューレット・パッカード)

[PR]提供:ホワイトペーパー