プライベートDMPの成功条件は、ビジネスやマーケティングに活用できる多種多様なデータを収集・集約・整備・変換・分析することにある。加えて、そのシステムから得られたビッグインテリジェンス(知見)を、新たなアクションにつなげていく必要がある。

プライベートDMPを構築することで、潜在顧客も含めたあらゆる顧客の属性や行動履歴を把握し、リレーションシップを深めることができる。そこでの成否を分ける重要なポイントは、「有益なデータをできるだけ多く集めること」にあるといって過言ではない。

では、ビッグデータを利用する上で、どんなことを理解しておく必要があるのだろうか。

Variety(データの種類が増加)

多様な情報ソースと接続することで、プライベートDMPはより多くのデータを得ることができ、今まで以上に精度の高いアクションを起こすことが可能となる。

Volume(データ量が増大)

大量データを高速処理することで、Time to Marketの素早い対応が可能となる。

当日の販売実績データ(販売/商品/発注/製造)を分析し、将来の最適な品ぞろえを予測するといった場合、従来のバッチ処理のスピードで行っていたのでは、実際に対応できるのは翌日以降になってしまう。

Velocity(データの発生頻度が増加)

Facebook やTwitterなどのソーシャルメディアで盛り上がっている、消費者の"今"の関心事をシステムに取り込んで分析するには、煩雑な手間を強いられる。したがって今後は、ある程度の自動化が必要になる。

これらの課題を解決するのがオープンソース、オープンビジネスを追求するTalend製品です。DMP基盤に蓄積すべきデータを、必要な場所から、必要な量を、必要なタイミングで収集するとともに、アクションの自動化をサポートします。
Talendの詳細については、ホワイトペーパーをダウンロードして、ご確認ください。

⇒ホワイトペーパーをダウンロード

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ホワイトペーパー