企業の内外で発生する様々なデータを可視化し、経営や業務に役立てようとするデータ活用ニーズの高まりとともに、BI( Business Intelligence:ビジネスインテリジェンス)ツールの導入を検討する企業が増えている。しかし、市場にあふれる数多くのBIツールの中からどのツールを選べば良いのかわからない、また、BIツールを導入したが定着せず活用が進まないといった声を数多く耳にする。
こうしたことの原因の一つとして、自社の導入目的とBIツールの特徴とのミスマッチが挙げられる。ツール選定者にとって、自社の真の導入目的と数多くのBIツールの特徴を整理し、自社に適したツールを選定することは容易ではない。そこで本資料では、自社に適したBIツールを見極めるための選定軸、さらには、社内外を含む多人数が利用するBIツール(エンタープライズBI)に求められるポイントを考察していく。
(マイナビニュース広告企画:提供 NTTソフトウェア株式会社 / Yellowfin Japan株式会社)
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