楽天イーグルス、SaaS型マーケティングプラットフォーム「b→dash」を採用 [事例]

[2017/09/20 11:55] ブックマーク ブックマーク

マーケティング

フロムスクラッチは9月20日、同社のSaaS型マーケティングプラットフォーム「b→dash」が、プロ野球パ・リーグの「東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天イーグルス)」を運営する楽天野球団に採用されたことを発表した。

b→dashは、企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析することができるというもの。プライベートDMP/DWHのほか、マーケティングオートメーションやクロスチャネルキャンペーンマネジメント、BIなど各種マーケティング機能を1つのプラットフォームで提供する。

2005年にプロ野球に新規参入し、ファンクラブ会員数を増やしている楽天イーグルスでは、さらにファンとの距離を縮め、顧客満足度をより高めるために、マーケティングプラットフォームの構築を決定。ビッグデータとAIの活用に強みを持つb→dashの採用に至った。

導入により、現在各部署に分散して管理されている店舗のグッズ販売データや年間シート・チケット購買データ、ファンクラブ会員データ、イベントデータなどを取得・統合するデータ基盤を構築し、情報を一元化することが可能となる。全ての会員データを統合することで、各会員の行動・属性データに基いてより個人に最適化された対応・マーケティング施策を実施することができるという。

楽天イーグルスでは、ファンクラブ会員の満足度向上と共に、中期的には会員数の増加・継続率の向上、スタジアムの観客動員数や座席稼働率の向上への寄与を期待するとしている。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
3092
2
楽天イーグルス、SaaS型マーケティングプラットフォーム「b→dash」を採用 [事例]
フロムスクラッチは9月20日、同社のSaaS型マーケティングプラットフォーム「b→dash」が、プロ野球パ・リーグの「東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天イーグルス)」を運営する楽天野球団に採用されたことを発表した。
https://news.mynavi.jp/itsearch/2016/05/31/jirei_thumbnail.jpg
フロムスクラッチは9月20日、同社のSaaS型マーケティングプラットフォーム「b→dash」が、プロ野球パ・リーグの「東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天イーグルス)」を運営する楽天野球団に採用されたことを発表した。

会員登録(無料)

セキュリティ・キャンプ2017 - 精彩を放つ若き人材の『今』に迫る
ぼくらのディープラーニング戦争
ドローンのポテンシャル、メーカーやキャリア、ユーザー企業はこう見る
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
人事・経理・総務で役立つ! バックオフィス系ソリューション&解説/事例記事まとめ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る