フロムスクラッチは9月20日、同社のSaaS型マーケティングプラットフォーム「b→dash」が、プロ野球パ・リーグの「東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天イーグルス)」を運営する楽天野球団に採用されたことを発表した。
b→dashは、企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析することができるというもの。プライベートDMP/DWHのほか、マーケティングオートメーションやクロスチャネルキャンペーンマネジメント、BIなど各種マーケティング機能を1つのプラットフォームで提供する。
2005年にプロ野球に新規参入し、ファンクラブ会員数を増やしている楽天イーグルスでは、さらにファンとの距離を縮め、顧客満足度をより高めるために、マーケティングプラットフォームの構築を決定。ビッグデータとAIの活用に強みを持つb→dashの採用に至った。
導入により、現在各部署に分散して管理されている店舗のグッズ販売データや年間シート・チケット購買データ、ファンクラブ会員データ、イベントデータなどを取得・統合するデータ基盤を構築し、情報を一元化することが可能となる。全ての会員データを統合することで、各会員の行動・属性データに基いてより個人に最適化された対応・マーケティング施策を実施することができるという。
楽天イーグルスでは、ファンクラブ会員の満足度向上と共に、中期的には会員数の増加・継続率の向上、スタジアムの観客動員数や座席稼働率の向上への寄与を期待するとしている。
※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。
もっと知りたい!こちらもオススメ

MA導入に成功した企業・失敗した企業 - その分岐点はどこにあったのか?
2月21日~22日にかけて開催された「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」で登壇したフロムスクラッチ Corporate Strategy Div. 執行役員 三浦將太氏は、162社を対象に行ったアンケートの調査結果を基に、「One to Oneマーケティングを実現するMAの真実」と題した講演を行った。
関連リンク
ダウンロードBOXに入れる
記事をダウンロードBOXに追加します。よろしいですか?
ブックマーク
記事をブックマークに追加します。よろしいですか?
-
[2021/03/03 08:00] 開発ソフトウェア
-
$side_seminar_count = $i+1; ?>
-
2021年3月5日(金)
語る。DXの真髄。 -情シスから改革を-
$side_seminar_count = $i+1; ?>
-
2021年3月12日(金) 13:00 ~ 17:00 【第1部】13:00~13:50(基調講演) 【第2部】14:00~16:15 計12セッション 【ASK THE SPEAKER】16:30~17:00(講演者への質問コーナー)
KDDI SOLUTION DAY 2021 ~不確実性の高い時代のビジネス共創とDX~
$side_seminar_count = $i+1; ?>
-
2021年3月12日 金曜日 13:00 – 14:50
DXでさらに企業進化を AI+自動化でビジネスをパワーアップ
$side_seminar_count = $i+1; ?>
-
2021年3月15日(月)0:00~2021年3月31日(水)23:59
KDDI まとめてオフィスの学校向けオンラインセミナー ~これからの教育ICT推進に向けて~
$side_seminar_count = $i+1; ?>
-
2021年 3月 18日 (木) 13:00~18:20
マイナビニュース スペシャルセミナー 2021年の脅威に対峙する
今注目のIT用語の意味を事典でチェック!