[PR]

SRE不動産(旧ソニー不動産)の評判・口コミは?査定・売却サービスの特徴とメリットデメリットも解説

不動産売却
本ページはプロモーションが含まれています。

SRE不動産は、SREホールディングス株式会社が運営する不動産サービスです。SREホールディングスは以前はソニー不動産という社名の不動産会社でしたが、2019年6月に社名変更されています。

ソニーの名前のとおり電化製品や金融業などで有名なソニーグループの関連会社のため、安全性の高い不動産取引が期待できます。顧客第一のエージェント制度によるコンサルティングも特徴的です。

本記事では、編集部が実施した利用者へのアンケートやインタビューから、リアルな口コミや評判、SRE不動産のメリット・デメリットについて解説します。

すぐわかる!この記事3つのポイント!

最新の不動産仲介業者ランキングを知りたい方は、ぜひこちらの「【2024年最新】不動産仲介ランキング17選!信頼できる会社選びのポイント」もご覧ください。

★本記事のインタビューご協力者【Sさん】

年代・性別 30代・女性
サービス利用時期 2023年
売却希望地域 神奈川県
売却予定の物件 戸建て
売却理由 将来の売却のため
編集部
編集部

本記事では、信頼性の高い声をお届けするために、実際にSRE不動産を利用した人に直接オンライン取材を実施しました。ぜひ参考にしてください。

インタビューを先に見る>>

\\今すぐSRE不動産に査定依頼するなら//

SRE不動産のリアルな口コミ・評判を見てみよう

「SRE不動産」口コミ・評判

ネット上には、SRE不動産に関して「最悪」「失敗」などのネガティブな口コミが散見され、利用を躊躇する人も多くいるでしょう。

そこで、今回編集部ではSRE不動産で実際に一括査定をおこなった人に直接アンケートを実施しました。

【アンケート調査の概要】

アンケート対象者 SRE不動産を実際に利用したことがある人
調査期間 2022/5/20~2022/6/12
調査方法 クラウドワークス調べ
回答数 38人

本記事では、アンケートへの回答から、より信憑性の高い口コミだけを紹介します。まずは、気になる悪い口コミから見てみましょう。

SRE不動産の悪い口コミまとめ

担当者の対応に不満があった

こちらから連絡を入れても、折り返しの連絡などが来ない、もしくは遅れてしまうことがありました。(30代/大阪府)

家を売るときには固定資産税などたくさんの税金も関わるのですが、実際にかかった税金のうち聞いていないものもあり、説明漏れがあったのかな?と思いました。(30代/東京都)

 

紹介された物件を気に入ったので前向きに検討していましたが、スタッフが横柄でマニュアル通りにならないことは一切融通が利きません。”口コミ引用元:みん評

対応地域が狭かった

全国的に名が知られているので、サービスエリアも全国だと勝手に思い込んでしまった私のミスですが、思いのほか、サービスエリアが限られていて、ちょっと意外でした。”口コミ引用元:みん評

 

査定結果が低かった

価格が他の会社より若干安いかなと感じたところです。そこは残念に思いました。(30代/長野県)

サイトが使いづらい

サイトの構成が分かりにくく使いこなせなかったので、改善して欲しいです。(30代/東京都)

SRE不動産の良い口コミまとめ

担当者の対応がよかった

担当をしてくれた人がかなり良い人で接客接遇が他のところよりも良いと思いました。(30代/大阪府)

編集部

担当の方のサポートが非常に手厚く、初めて売却をする自分にとっては丁寧にサポートをしてもらえとても助かりました。(30代/神奈川県)

担当者の対応の速さがダントツ良いなと思いました。そして細かい部分も納得のいくアドバイスを受けれたのが良かったです。(30代/長野県)

他のサービスに比べて査定から契約まで同じ方が担当してくれ、他の不動産会社のようにコロコロ変わることがないところが良かったです。(30代/東京都)

売却活動に満足!

都内の有力物件の売り時を慎重に判断してくれたので、参考となる情報が聞けました。(30代/東京都)

担当をしてくれた人がかなり良い人で接客接遇が他のところよりも良いと思いました。(30代/大阪府)

 

 

編集部

SRE不動産を利用して良かった点は、「短期期間での内覧者が増えた」ところです。SRE不動産に依頼する前に他のサービスを利用していたのですが、内覧者が少なく、売却できるのか、とても不安になりました。そのため、SRE不動産に切り替えしたところ、短期間のうちに内覧者も増えてきて、2ヶ月後には売却できたので良かったです。(30代/大阪府)

担当者の対応の速さがダントツ良いなと思いました。そして細かい部分も納得のいくアドバイスを受けれたのが良かったです。(30代/長野県)

両手仲介なしだから信頼できる

両手仲介を行わない不動産なので、売り手側の利益を最大限に顧慮してくれる点が良かった。(30代/神奈川県)

手数料が安い!

他の不動産会社とも並行して相談していたのですが、こちらの方が大幅に手数料が安くてお得でした。大手の会社が運営しているので、信頼性も高く安心感があります。”口コミ引用元:みん評

査定結果や査定スピードに満足!

まず担当者の対応がスムーズで好印象です。さらには査定基準も明確であり納得がいく点も良いです。(30代/東京都)

編集部

査定のスピードは早くていいですね。丁寧に査定してもらえます。(30代/埼玉県)

サイトが使いやすい

SRE不動産はサイトがとてもシンプルで使いやすいのが良いと感じました。また、査定の精度が高くて査定額も他のサービスよりも高かったので、とても良かったです。(30代/大阪府)

SRE不動産利用者の満足度

利用者アンケートから下記の5つの指標で満足度を集計しました。

総合的な満足度としては5段階評価で平均3.4となっています。

「サイトの使いやすさ」「売却先が見つかるか」「査定結果」「担当者の質」「人に勧めたいか」

口コミ・評判からわかった「SRE不動産」とは

SRE不動産で不動産投資を行った人から得られたアンケートでは、両手仲介を行わないエージェント制や、営業担当者を評価する口コミが見受けられました。ソニーグループの知名度や信頼性に着目される傾向もあります。

業界でも数少ないエージェント制に惹かれ利用する人が多い一方で、知名度の低さや査定金額に対して不満を持つ口コミもあるようです。

SRE不動産は海外ではスタンダートとなっているエージェント制を導入し、両手仲介をおこなわないため、担当者の質と利用者からの信頼は非常に高く、日本では先進的な不動産会社です。

質の高いスタッフやエージェント制を体感してみたいという人は、SRE不動産を利用してみてはいかがでしょうか。

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
公式サイトはこちら

SRE不動産の基本情報

※画像出典:SRE不動産公式ホームページ

・企業名:SREホールディングス株式会社(旧ソニー不動産株式会社)
・対応地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
・対応不動産の種類:マンション(1室・複数)、一戸建て・2世帯住宅、土地、駐車場、収益用不動産(アパート・マンション・ビル・店舗など)
・仲介手数料:物件成約価格が200万円以下の場合、成約価格の5%の金額+消費税、物件成約価格が200万円を超え、400万円以下の場合、成約価格の4%+2万円の金額+消費税、物件成約価格が400万円を超える場合、成約価格の3%+6万円の金額+消費税
・事業内容:売却/購入コンサルティング事業
・URL:https://sre-realestate.com/

SRE不動産は、エレクトロニクスや保険・金融業などで有名なソニーグループの関連会社です。ソニーグループで培われたIT技術を駆使して、先進的かつ信頼性の高いサービスを提供しています。

最先端技術と不動産のプロフェッショナルを組み合わせることによって不動産流通をより効率的なものとしています。

マンション開発や販売などにおいてもIoTによる付加価値をつけていく「不動産テック(※1)」を主眼においた点がSRE不動産の最大の特色といえるでしょう。


※1)不動産テックとは、テクノロジー、特にAIやクラウドなどのIoT分野を生かして不動産取引に新しい仕組みを生み出したり、これまでの不動産業界の慣習を超えたサービスを提供していく取り組み。

SRE不動産の運営会社

・会社名:SREホールディングス株式会社
・設立日:
2014年4月14日
・事業内容:AIクラウド&コンサルティング事業、ライフ&プロパティソリューション事業

・所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 14階
・代表取締役:西山 和良
・許認可:宅地建物取引業者免許 国土交通大臣(2)第9297号、金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3179号
・資本金:4,147,654千円 (2023年3月31日現在)

SREホールディングス株式会社(2019年6月1日にソニー不動産株式会社から名称変更)は、SRE不動産の運営会社です。ソニーグループが持つ技術力を不動産や金融、ITやヘルスケア領域に活かしていることが最大の特徴といえます。

SREホールディングスの主要事業はAIクラウド&コンサルティング事業ライフ&プロパティソリューション事業の2つです。2つの事業を組み合わせ、技術とヒトの強みを活かし融合したサービスの提供に力を入れています。

SRE不動産はライフ&プロパティソリューション事業に包括されるサービスです。もちろん先端のIoT技術が生かされており、利用者はテクノロジーの力で最適なデータの提示や提案を受けられるでしょう。

SRE不動産の強み・メリット

SRE不動産の利用者による口コミやサービスの特徴を調べるなかで、さまざまなメリットが見えてきました。

この章では、SRE不動産のサービスの強みやメリットを詳しく紹介します。

業界で数少ないエージェント制を採用

SRE不動産の大きな特徴のひとつとして、不動産売買にエージェント制度を導入している点が挙げられます。

エージェント制度とは、売り主や買い主一人ひとりに専門のエージェント(代理人)がつき、顧客の利益を追求したコンサルティングに当たる制度です。

エージェント制度を導入することで、両手仲介による囲い込みのリスクを軽減できます。

両手仲介とは、担当者一人が売り主・買い主の両方を担当する取引方法です。双方から仲介手数料が得られるため、購入者募集中にもかかわらず内覧を断るなど、不動産会社側が不当な囲い込みをおこなうリスクがあります。

また、売り主側の利益だけを考える取引がしづらく、値下げ交渉や条件交渉に不利益が生じるケースも少なくありません。

両手仲介の特長

両手仲介

片手仲介の特長

片手仲介

※画像出典:SRE不動産売却エージェントとは

SRE不動産では、売り主・買い主それぞれに専門の売却エージェント・購入エージェントがつく片手仲介を導入しています。

売却エージェントは原則買い主側の業務に携わらないため、売り主の利益を最優先して業務にあたってくれるのが特徴です。

片手仲介・両手仲介の違いについては本記事の後半で解説します。

AIを活用した価格査定

SRE不動産では、物件価格の査定にAI技術を活用しています。

通常の不動産査定では、不動産会社の査定員が過去の取引データや物件の現況、周辺環境などを考慮して価格を算出することが一般的です。

最新のデータを参照していても「うちの会社では売りづらい」など、査定員の主観が含まれることもあるでしょう。

SRE不動産のAI査定は業界最高水準の精度を誇り、人間には処理するのが難しいほどの大量データの参照が可能です。データ参照に加え、次のような要件を考慮して推定価格を算出します。

  • 流通状況や市場動向
  • 住居条件(階数、専有面積、築年数、間取り、バルコニー方向など)
  • 立地条件(駅からの距離など)
  • 入居状況(住居中、空室、賃貸中など)

また、AI査定によって算出された査定価格は、査定員の主観や事情が一切含まれないため不当な減額を受ける心配もありません。

マンションAIレポート

※画像出典:SRE不動産公式ホームページ

SRE不動産では、ソニーグループが開発したAI技術を活用して、マンションの価格相場を検索できるツールを公式ホームページ上で提供しています。

マンションの推定価格や築年数毎の価格推移も調べることができるため、マンション売買や賃貸を検討中の人はぜひ参考にしてください。

マンション・戸建ての取引を強化

SRE不動産では、特にマンション・戸建ての取引を目的として次の取り組みをおこなっています。

  • 物件広告の制限をなくし、中古流通市場に広く掲載
  • 内見したくなる魅力的な図面の製作
  • 買主側の内見情報から的角にポイントを押さえた販売戦略を考案

また、SRE不動産では以下の図のように、不動産仲介会社ネットワークを利用し、より多くの買い主への宣伝をおこなっています。

自社広告などの独自販売網以外にも物件の情報が流れるため、希望する売却条件で購入してくれる人が見つかりやすくなります。

※画像出典:SRE不動産「SRE不動産がマンション・戸建ての売却に強い理由

加えて上記取り組みは、他の不動産会社へも広く情報を公開することにもつながります。より多くの内見数を獲得できるため、内見した買主から得たリアルな意見や要望を売却エージェントが随時把握できるようになります。

売却エージェントが把握した情報は、自身が担当する売主の売却戦略に的確に反映されます。高額かつスピーディな売却を目指したい人に最適のシステムが、SRE不動産には存在します。

仲介手数料の割引システム

SRE不動産は、紹介や再契約の場合に仲介手数料が割り引かれるお得なシステムがあります。

割引システムの詳細は次のとおりです。

種類 対象者 得られる特典
ご紹介特典 紹介を受ける人 仲介手数料10%割引
ご紹介特典 紹介した人 紹介を受けた人の売買価格に応じて紹介料進呈

  • 5,000万円未満:最大5万円
  • 5,000万円以上1億円未満:最大10万円
  • 1億円以上:最大20万円
再契約特典 SRE不動産で再度売却・購入した人 仲介手数料20%割引

“参考:SRE不動産「ご紹介特典・再契約特典」”

過去にSRE不動産やソニー不動産で購入した家を売却したい人や、周りにSRE不動産を利用した人がいれば、こちらの特典が利用できます。よりお得にSRE不動産を利用したい方は確認してみましょう。

不動産一括査サイト「おうちクラベル」でも査定依頼できる

SRE不動産の運営会社であるSREホールディングスは、おうちクラベル(旧:おうちダイレクト)という不動産一括査定サイトも運営しています。

不動産一括査定サイトは、複数の不動産会社への査定依頼を簡単に一括で依頼できる便利なサービスです。

「おうちクラベル」では、SRE不動産をはじめ大手から中規模まで、さまざまな不動産会社に査定依頼ができます。

最大15社に同時依頼が可能なので、より多くの査定額を比較したい人にもおすすめです。

また、サービスを利用して見つけた不動産会社で売り出しを開始すると、最大3万円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

お得に一括査定を利用したい人もぜひ利用を検討してみてください。

\売り出し開始でAmazonギフト券最大3万円分もらえる/
おうちクラベルの公式サイトへ

おうちクラベルの評判や詳しい特徴は次の記事も参考にしてください。

おうちクラベル(旧おうちダイレクト)の評判は?口コミからメリット・デメリットを分析【専門家監修】

利用者の声を参考にできる

公式ホームページのお客様の声のご紹介では、利用者からのアンケート結果を閲覧できます。

ポジティブな回答だけでなく、「不満」「やや不満」と答えた人の意見も掲載されているため信頼度が高いです。

SRE不動産の利用を考えている場合は、アンケート結果を見て自分に向いているサービスかどうか判断するのもよいでしょう。

SRE不動産では、実際に売買仲介サービスを利用した人のうち93.3%が「サービスを知人に勧めたい」と回答しており(2024年3月1日時点 有効回答数=4274件)、顧客満足度が高いことも特徴の一つです。

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
公式サイトはこちら

SRE不動産の弱点・デメリット

SRE不動産には多くのメリットが存在することがわかりましたが、一部のユーザーには利用しにくい点もあるようです。

ここではSRE不動産のデメリットも見ておきましょう。

対応エリアが限られている

SRE不動産が対応しているのは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県の1都2府5県に限られます。

サービスエリア内であっても、売却したい物件や地域によっては取り扱いが難しい場合もあり、物件の所在地によっては利用できない点はデメリットです。

また、拠点は東京都内5ヵ所と横浜・大阪の計7ヵ所(2024年2月時点)に限られており、所在地は以下のとおりです。

拠点 住所
本社 東京都港区赤坂1丁目8-1 赤坂インターシティAIR 14階
大手町オフィス 東京都千代田区大手町1丁目6-1 大手町ビル1F
青山オフィス 東京都港区南青山1丁目1-1 新青山ビル東館 2階
池袋オフィス 東京都豊島区南池袋2丁目27-8 南水ビル 5階
吉祥寺オフィス 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目15-9 岩﨑吉祥寺ビル 7階
横浜オフィス 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目23−2 TSプラザビル 11階
大阪オフィス 大阪府大阪市中央区伏見町2丁目1-1 三井住友銀行高麗橋ビル 8階

「売りたい物件は対応エリア内にあるが、自分は遠方に住んでいる」というケースや、オフィスを訪れる時間がない場合には、Web上での売却相談がおすすめです。オフィスに出向いたり、売却エージェントが自宅に訪問したりすることなく、Web上で相談・査定ができます。

他の大手に比べて実績は発展途中

SRE不動産を運営するSREホールディングス株式会社は、2014年に設立したばかりの比較的新しい不動産会社です。創業数十年を迎えるような大手不動産会社と比べると、売り上げや仲介件数などの実績はまだ発展途中といえるでしょう。

発展途上であることを考えると、「豊富な実績でサポートしてほしい」「ブランド力の高い不動産会社で売却したい」という実績重視の人には不向きといえるかもしれません。

しかし、SRE不動産の強みは、IoTやAI技術、エージェント制度を取り込んだ新しい不動産売買ができることです。売却では不動産の取引が盛んな米国の取引を参考に、片手仲介を意識した売り主の利益の追求に努めています。

SRE不動産は、実績を重視する場合は少し悩ましいものの、新技術や新しいやり方を用いた不動産売買をおこないたい人に適したサービスといえるでしょう。

SRE不動産がおすすめの人・おすすめできない人

ここまで見てきたSRE不動産のリアルな評判やサービスのメリット・デメリットをふまえ、改めてSRE不動産がどのような人に適しているのか分析します。

SRE不動産がおすすめの人・おすすめできない人を以下にまとめました。

SRE不動産がおすすめの人 SRE不動産がおすすめできない人
  • 顧客の利益を最優先してくれる会社を選びたい
  • 両手仲介で取引されたくない
  • 最新技術を用いた根拠ある査定額を得たい
  • 大手運営の安心感を優先したい
  • 都市部の戸建て・マンションを売却したい
  • 売りたい物件の近くにSRE不動産の店舗がない
  • 戸建て・マンション以外の物件を高く売りたい

大手グループ会社である信頼度も高く、片手仲介を軸にしたエージェント制度など魅力の多いSRE不動産ですが、対応エリアに難点があるのも事実です。

まずは売りたい物件がSRE不動産の対応エリア内にあるかどうかをチェックしてみましょう。

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
公式サイトはこちら

SRE不動産が自分には適していないと感じる人、別の不動産会社に依頼したいと考える人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

業界トップクラスの大手企業のランキングや、地域密着型のおすすめ企業など紹介しています。

【2024年最新】不動産仲介ランキング17選!信頼できる会社選びのポイント

大手の不動産会社おすすめ11選!大手のメリットや注意点とは【宅建士監修】

SRE不動産の利用者に直撃インタビュー

編集部では、実際SRE不動産で査定をおこなった人にインタビューをおこない、SRE不動産のサービスやメリット・デメリットについて詳しくうかがいました。

査定をしようと思ったきっかけは?

Sさん

親が高齢になり、実家の近くに引っ越そうと思い今の家の売却を検討し始めました。

今すぐに売るつもりはなく、売ればいくらになるのかを知りたくて査定をお願いしました。

利用前には不安や疑問があった?

Sさん

今回は、すぐに売却するつもりではなかったので机上査定をお願いしましたが、オンライン上で完結する査定にどの程度正確性があるのかは疑問でした。

 

また、査定後は頻繁な営業電話に悩まされるのではと不安もありました。

編集部
編集部

実際に査定依頼をして、そのような不安や疑問は解消できましたか?

Sさん

提示された査定額は購入時の価格と近く、ある程度は信頼性のある価格だったのかなと思います。

 

査定スタッフの対応も良く、電話での強いアプローチはまったくなかったので安心しました。

他に比較した不動産会社は?

Sさん

SRE不動産の他にも3社ほど比較した不動産会社があります。

それぞれ査定額や対応の違いを感じました。

編集部
編集部

なるほど。具体的にどのような差がありましたか?

Sさん

他の会社よりもSRE不動産は低い査定額だったのですが、先述した通り購入時の価格に一番近い金額だったので、むしろ他社が「おとり査定」の可能性があるのではと思いました。

 

また今回はメールでの連絡を希望していたのですが、頻繁に電話をかけてくる会社や、訪問しないと査定できないというスタンスの会社もありました。

 

SRE不動産は希望通りメールですぐに結果を送ってくれたのでとても誠実さを感じたんですよね。

SRE不動産の満足度を教えてください。

査定のスムーズさ:5点
Sさん

査定依頼をした翌日には結果が届き、とてもスピーディでした。特に不満はありません。

査定結果とその根拠:3.5点
Sさん

査定額が他社よりも低かったので残念に感じました。

 

後々、信頼性のおける価格である可能性も感じましたが、評価ポイントについてもう少しわかりやすく説明してもらえるといいと思いました。

サイトの使いやすさや情報量:3.5点
Sさん

スタイリッシュでシンプルなデザインなのでおしゃれではありますが、最初はどこから見ていけば良いか少しわかりにくさも感じました。

査定スタッフの応対品質:4点
Sさん

質問に的確に答えてくれ、査定額を知りたいだけなのか・売却予定があるのかなど、こちらの事情をしっかりヒアリングしながら対応してくださったので信頼できました。

 

どれだけうまく売却を進められるかは担当者のスキルや信頼度が大きくかかわってくると思うので、私は査定結果よりもむしろ担当者の印象のほうを重視しています。

 

SRE不動産は査定額は低かったですが担当者の印象がとても良かったので、今後売却意思が固まったら訪問査定も受けてみたいですね。

★編集部コメント

Sさんは今回、将来の売却予定を視野に入れてSRE不動産に査定を依頼しました。

 

査定結果がすぐに届いたことや、依頼者の条件や要望に配慮した対応だった点に好印象を覚えたとのことでした。

 

査定結果も、物件の購入時と同程度の金額だったことで、ある程度信頼できる会社なのではと感じられたそうです。

 

このように、不動産会社によって査定額や対応に大きな差があるため、必ず複数社を比較して査定額の妥当性や営業担当者との相性などを見極めることが重要です。

 

査定額だけにとらわれず、売主の気持ちや事情に配慮した誠実な対応をしてくれる優良な不動産会社を見つけてください。

 

 

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
公式サイトはこちら

SRE不動産で査定依頼をする流れや必要書類

実際にSRE不動産を利用して売却したい場合はどうすればいいのでしょうか?

この章では、具体的な売却の流れと査定依頼の流れを解説します。

SRE不動産を利用した売却の流れ

SRE不動産の不動産売却は、上記のような5つのステップでおこないます。

まずは売却相談や査定依頼をするところから始めましょう。Webサイトの申し込みフォームか、電話で問い合わせができます。

問い合わせ電話番号:0120-213-919
受付時間:
10:00~18:30
定休日:
毎週火曜日・水曜日、お盆および年末年始

問い合わせの際に査定方法を決定します。おおまかな価格を知りたい場合には机上査定、正確に査定してほしい場合は訪問査定を依頼しましょう。

査定結果やサービスに納得したら、SRE不動産と媒介契約を結び、販売活動を始めます。購入希望者が見つかったら、内覧や条件交渉をおこないましょう。

売りたい物件が現在空室の場合はSRE不動産に内覧対応を任せられます。条件交渉も、売り主の希望に沿って買い主側と交渉してくれるので安心です。

双方が合意したら、売買契約を結んで引渡しとなります。

売却査定の流れ

SRE不動産には、データベースをもとにAI技術などを用いて簡易的に査定する「机上査定」と、売却エージェントによる現地査定とAI技術を組み合わせた「訪問査定」の2種類があります。

だいたいの価格を知ってから売却を判断したい場合は机上査定でも十分ですが、本格的に売却を進めたいなら訪問査定でより精度の高い査定を受けましょう。

訪問査定の流れは次のとおりです。

※画像出典:SRE不動産不動産売却の流れ

所要時間はおおよそ1時間半~2時間かかり、売主自身も査定に立ち会う必要があります。

また、媒介契約を結んだあとには物件の写真撮影がおこなわれる場合があります。物件が清潔だと購入希望者によい印象をあたえやすいため、事前にある程度掃除をしておくとよいでしょう。

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
公式サイトはこちら

用意しておくと便利な書類

訪問査定や媒介契約には次のような書類が必要です。

  • 運転免許証またはパスポート
  • 認印
  • 権利証または登記識別情報通知
  • 物件パンフレット
  • 固定資産税などの納付書
  • 管理会社から配布された書類(管理規約、長期修繕計画、総会議事録など)

詳細な情報がわかると査定額もより正確になるため、忘れないようにあらかじめ準備しておきましょう。

両手仲介・片手仲介とは

売主と買主が結び付くことが不動産取引に必須の要素で、不動産会社はそれをサポートする役割を担うことで報酬を得ている事業者です。

不動産会社の顧客は、自分たちよりも不動産に詳しいプロの力を借りることでより適切なかたちで取引を行いたいと考えますが、その非対称性が時には消費者側にとっての不利益になることもあるのです。

この項目では、日本の不動産会社に特有の商慣習「両手仲介」「片手仲介」との違いや、囲い込み問題について解説していきます。

両手仲介と片手仲介の違い

売主と買主の2つの仲介を、単独の不動産業者が行うことを「両手仲介」といいます売主と買主の間に業者が1社しか存在しないため、その業者が両者の手を握るイメージです。

物件1つに対し1社が売主と買主の2件分の仲介をおこなうため、報酬である仲介手数料も2件分同時に受け取れます。不動産会社側としては積極的に狙っていきたい形態の契約と言えるでしょう。

一方の片手仲介は、売主と買主のそれぞれに不動産業者がつく形態です。両手仲介に対し、こちらは売主と買主のどちらかとしか契約をしないことが「片手」という名前の由来になります。

売主側不動産会社と買主側不動産会社が物件の取引についてやりとりするため、両手仲介の場合よりも関係者が多くなる傾向があります。仲介手数料も1社が1件分だけを受け取るため、不動産会社側の利益は、両手仲介よりも利益は下がります。

日本の不動産取引はそのほとんどが両手仲介です。両手仲介の比率は仲介件数と収入における手数料率からその規模を推測することができるため、大手5社のデータを以下の表でまとめて見てみましょう。

不動産会社 取扱高(百万円) 仲介件数 手数料収入(百万円) 手数料率
三井不動産リアルティグループ 1,918,415 39,106 91,047 4.75%
東急リバブル 1,821,310 29,577 82,644 4.54%
住友不動産販売 1,396,127 34,906 72,549 5.20%
野村不動産ソリューションズ 1,060,313 9,985 45,257 4.27%
三井住友トラスト不動産 566,112 8,128 24,981 4.41%

ほとんどの企業で手数料率が4から5%という数字となっていますが、これはかなり割合の数字と言えます。実際には仲介件数のほとんどが両手仲介になっているということを示しており、日本の不動産取引において両手仲介がとてもメジャーな慣習であるということが分かります。

両手仲介には一応消費者側にもメリットと呼べる部分があります。それは片手仲介よりも関係者が少ないため、値引き交渉が相対的に簡単という点です。

しかしながら、両手仲介は不動産業者側の利益を追求する考えによって行われている側面が大きく、時には顧客側の不利益を巻き起こす引き金にもなってしまう点は無視できません。

両手仲介が抱える問題「囲い込み」

両手仲介によって引き起こされる消費者側の不利益としては、囲い込み」も代表的なものの1つです。囲い込みとは、不動産仲介を行う業者が売主に依頼された物件の購入交渉から同業他社を排除する行為です。

2件分の仲介手数料を独占するために両手仲介にこだわり、他の業者には「交渉中」などのメッセージを送り、関与をさせないようにしてしまいます。不動産会社の都合が大きく前面に出た行為といえるでしょう。

囲い込みがおこなわれると、物件が購入希望者の目に触れる機会が減ってしまいます。売主にとって買い手がつきにくくなるデメリットが指摘でき、消費者にとっては大きな不利益にも繋がる可能性があるのです。

このような非対称性が存在することから、アメリカなどの一部の国では囲い込みの原因となる両手仲介は法的に禁止されています。一方、日本国内における両手仲介は合法で、不動産取引では頻繁に目にする形態です。

不動産取引をおこなう際には、囲い込みによって不利益を被る恐れがないか事前に注意しておきましょう。

SRE不動産に決める前に一括査定を検討しよう

できる限り好条件で、納得のできる売却を成功させるためには、いくつかの不動産会社を比較することが何よりも重要です。不動産一括査定サイトの活用を検討してみましょう。

SRE不動産は優良な企業であることに違いありませんが、自分が売りたい不動産の取扱いをより得意とする不動産会社が他にもあるかもしれません。

不動産一括査定サイトを利用して最適な不動産会社を見つけることで、さらに高く・スムーズに売却することが可能になります。

不動産一括査定サイトは一度の条件入力で複数の不動産会社に一括で査定依頼ができるサービスで、手間なく複数社の査定額や担当者の質を比較できます。

「不動産一括査定サイトの仕組み」図解

本記事の前半で紹介したおうちクラベルや、他の査定サイトを併用することでさらに適切な相場感をつかみ、不動産会社を厳選することにつながります。

おうちクラベル以外にもマイナビ編集部がおすすめする不動産一括査定サイトを以下に紹介します。

SRE不動産が自分に合っているかを判断するため、ぜひ参考にしてみてください。

一括査定サービス利用者が選んだおすすめサービスTOP3

※クラウドワークス、クロスマーケティング調べ(2021/4/9~2021/4/13実施 回答数380人)

こちらは、サービス利用者のアンケート結果による「おすすめの不動産一括査定サービスTOP3」です。実際の利用者の声と編集部の知見が合わさったできたランキングですので、ぜひ参考にしてください。

なお、不動産一括査定サービスは、それぞれ対応するエリアや提携する不動産会社が異なるため、1つだけでなく複数のサービスを利用することをおすすめします。

次の記事ではより多くのサービスを含めたランキングや「査定結果の満足度TOP3」「親族・友達におすすめしたいTOP3」などカテゴリ別にもランキングを紹介しています。さらに詳しく知りたい方は読んでみてください。

【2024年4月】不動産一括査定サイトの口コミ&ランキング10選!おすすめのサービスが見つかる!
おすすめの不動産一括査定サイト20選を利用者の満足度採点を基に人気ランキングで紹介します!各サービスの特徴・口コミ評判や、自分に合うサイトが分かるフローチャートなど、サイト選びに役立つコンテンツを盛り込み、サービスを徹底比較。不動産一括査定サイトのメリット・デメリット・売却依頼時の注意点も解説します。

まとめ

SRE不動産は、ソニーグループが開発したIoT・AI技術を活用した先進的な不動産取引で注目を集めています。特に片手仲介を意識した独自のエージェント制度は、売り主の希望や利益を追求したサービスにつながるため有益です。

実績はいまだ発展途上、対応エリアも首都圏などに集中して限定的などのデメリットが指摘されますが、今後の成長によっては解消され、IT技術活用などのメリットも大きくなっていく可能性があります。

SRE不動産ではWeb上で売却相談をおこなえます。まずは簡易査定などを検討し、信頼できると感じたら本格的な売却プロセスに移りましょう。ITやエージェントに強みを持つSRE不動産を通じ、不動産売却をおこなうことを検討してみてください。

不動産売買なら「SRE不動産」がおすすめ

※画像出典:SRE不動産

・企業名:SREホールディングス株式会社(旧ソニー不動産株式会社)
・対応地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
・対応不動産の種類:マンション(1室・複数)、一戸建て・2世帯住宅、土地、駐車場、収益用不動産(アパート・マンション・ビル・店舗など)
・仲介手数料:物件成約価格が200万円以下の場合、成約価格の5%の金額+消費税、物件成約価格が200万円を超え、400万円以下の場合、成約価格の4%+2万円の金額+消費税、物件成約価格が400万円を超える場合、成約価格の3%+6万円の金額+消費税
・事業内容:売却/購入コンサルティング事業
・URL:https://sre-realestate.com/
  • 顧客の利益を最優先してくれる会社を選びたい
  • 両手仲介で取引されたくない
  • 最新技術を用いた根拠ある査定額を得たい
  • 大手運営の安心感を優先したい
  • 都市部の戸建て・マンションを売却したい

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
公式サイトはこちら

※編集部にて不動産査定サイト利用ユーザーを対象に行ったアンケート結果とインターネット上の情報を参考に執筆

※「マイナビニュース不動産査定」は以下に記載されたリンク先からの情報をもとに、制作・編集しております。
https://www.reinfolib.mlit.go.jp
https://www.rosenka.nta.go.jp/
https://www.retpc.jp/chosa/reins/
https://e-answer.mlit.go.jp/enquete/
https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022/02/2021-fudousan-anke-to.pdf


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました