【徹底比較】効果が高いと話題!?セサミンサプリおすすめ24選

「ゴマが健康によい」と耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。特にゴマに含まれる希少な成分「セサミン」の健康効果が話題です。

セサミンの健康効果は医療研究の現場でも注目されています。自社で研究して製造販売する企業も多く、サントリーや大正製薬、DHCなど有名企業からもセサミンサプリが登場。毎日の元気をサポートする成分として男女問わず人気になっています。

一方「種類が多すぎて選べない」というお悩みもちらほら。そこで本記事ではおすすめのセサミンサプリ24選を解説しました。セサミンの効果や選び方も紹介しているので、生活に取り入れたいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

セサミンとは?

健康食品のコマーシャルでもよく耳にするセサミンは、ゴマに含まれている抗酸化物質の一種です。

ゴマの抗酸化物質はセサミン以外にもさまざまな種類があり、すべて合わせてゴマリグナンと呼ばれています。ゴマリグナンそのものが、ゴマ全体の1%にしか含まれていません。この一部がセサミンなのですから、とても希少な成分であるといえます。

セサミンは胃腸で直接分解されず、肝臓へ繋がる静脈(門脈)で吸収される特徴があります。

人生100年時代と言われはじめて久しい現代において、セサミンは、イキイキとした毎日やこれからも続く元気な生活をサポートする成分として期待されています。

セサミンサプリの選び方

厚生労働省の「令和2年度 健康実態調査」でおこなわれた「効果があると思われるサプリメント・健康食品・漢方薬」のアンケートでは、乳酸菌やブルーベリーよりもセサミンが上位でした。

実際に毎日の健康のためにセサミンのサプリを取り入れたいと考える方も増えています。一方で、一言でセサミンサプリと言っても種類はさまざまです。1社から数種類のセサミン入りサプリが発売されているのも珍しくありません。

そこでここからは、セサミンサプリの選び方を解説します。

セサミンの含有量で選ぶ

セサミンを効率よく摂取するためには、含有量をチェックしましょう。1日の摂取目安量でどのくらいのセサミンを摂れるのかは、サプリの説明文やパッケージに記載された含有量で確認できます。

セサミンの含有量はサプリの種類によってまったく異なるため、気になる製品があったらぜひチェックしてください。近年販売されているセサミンサプリであれば、1日の目安量につきセサミンが5mgから20mg程度含有しているものが多く見受けられています。

健康のために摂取するセサミンですが、摂取すればするほど体によいわけではありません。含有量をチェックする際は、セサミン以外の成分やカロリーも合わせて確認し、総合的に判断するのがおすすめです。

参考:日本補完代替医療学会誌「黒ゴマ含有食品の過剰摂取による安全性確認試験」、yomiDr.「[セサミン]多様な「効果」うたわれるが、必要量が不明確

その他の成分で選ぶ

どんな基準でサプリを選ぶか迷っている場合は、セサミン以外の成分にも注目してみましょう。イキイキとした毎日をサポートする目的で、セサミン以外の成分が配合されているサプリもたくさん登場しています。

▼セサミンサプリに配合されている成分や原料の例
・ビタミンE
・亜鉛
・コエンザイムQ10
・食物繊維
・酢
・肝油
・ニンニク など

この機会に気になっていた栄養成分が入っているセサミンサプリを選ぶのもおすすめです。セサミンサプリの中には、セサミン以外の成分で機能性表示や栄養機能表示をしているものもあります。

反対に「ゴマの栄養成分だけを摂取したい」と考える場合も、成分や材料を確認して選びましょう。すでに飲用しているサプリメントがある方は、栄養成分が重複しないようにチェックしておくと、特定の成分の過剰摂取を防げます。

価格で選ぶ

セサミンサプリを継続して摂取するには、購入前に価格もチェックして、続けやすいものを探しましょう。

私たちの体を構成する細胞は毎日ほんの少しずつ入れ替わっており、健康的な食生活へ切り替えたからといっても、すぐに実感が湧くわけではありません。バランスのいい食生活をサポートするサプリメントも継続するからこそ実感に繋がる食品です。

一方で続ける必要があるのは重々わかっていても、金銭的な負担があると難しいのも事実です。セサミンサプリは、セサミンの含有量やその他の成分だけでなく、価格面も考慮して探してみましょう。

安全性で選ぶ

セサミンサプリを選ぶ際は、安全性に注目するのもおすすめです。たとえば公式サイトで製造過程を公開しているサプリや、原材料の製造・輸入元をすべて公表しているサプリ、GMP認定工場で製造されているサプリだと安心感を得やすいでしょう。

セサミンサプリのおすすめ24選

ここからは編集部おすすめのセサミンサプリ24選を紹介します。セサミン入りのサプリを探している方はもちろん、多種多様なサプリから比較して選びたい方も、ぜひ参考にしてください。

サントリー「セサミンEX」

出典:サントリー公式サイト

清涼飲料水やお酒で有名なサントリーは、セサミン研究のパイオニアでもあるのをご存じですか?これまでに45以上の論文を発表し、セサミンのパワーを科学的にも実証してきた企業から、30年以上の研究を経て誕生したサプリが「セサミンEX」です。

ゴマの健康効果に着目し、こだわりの抽出技術で取り出した希少なセサミンを、飲みやすいソフトカプセルに含有しています。1日の摂取目安量3粒あたり、摂取できるセサミンは10mgです。

セサミンに加え天然ビタミンE、玄米由来のオリザプラス、美容成分のトコトリエノールという成分も配合されています。不規則な生活続きの方や年齢が気になる世代の元気な毎日をサポートします。

詳細を見る

大正製薬「大正セサミン」

出典:大正製薬公式サイト

「大正セサミン」は、1912年創業の製薬会社である大正製薬から登場したセサミンサプリです。注目のポイントは、さまざまな種類のゴマの中でも「リグナンリッチ黒ごま」を厳選して抽出している点です。

リグナンリッチ黒ゴマは、黒ゴマの6倍、白ゴマの2.5倍のセサミン含有量を誇るゴマです。ここから高純度のセサミンを大正製薬ならではの技術で抽出し、サプリに取り入れています。

さらに体内から健康をサポートするエゴマオイルとアマニオイルも配合されました。1日の摂取目安量2粒あたり、25mgものセサミンを摂取できます。効率的にセサミンを摂取したい方はもちろん、セサミンとオイルの健康パワーが気になっている方も一度試してみてはいかがでしょうか。

詳細を見る

自然良品「セサミンリッチ」

出典:自然良品公式サイト

健康への意識の高い方に向けて誕生したサプリが、自然良品の「セサミンリッチ」です。原材料に使用しているゴマは黒ゴマ100%。しかも、一般的なゴマの6.9倍ものゴマリグナンを含んでいる、無農薬栽培の黒ゴマだけを採用しています。

昔ながらの圧搾製法で、化学溶剤などを使わずにゴマのオイルを抽出しています。だからこそセサミンを含むゴマリグナンを摂取できる点も「セサミンリッチ」ならではのポイントです。

1日の摂取目安量3粒あたり摂取できるセサミンは約14mgです。5年後、10年後の将来の健康に備え、できるだけナチュラルなセサミンサプリを取り入れたい方におすすめです。

詳細を見る

だいにち堂「ごま酢セサミン」

出典:だいにち堂公式サイト

だいにち堂の「ごま酢セサミン」は、ゴマと酢の栄養を1日2粒できちんと摂取できるサプリです。江戸時代創業の老舗酒蔵で発酵、熟成させたごま酢は、だいにち堂の独自技術があったからこそ生まれました。

ごま酢には黒酢の約45倍にもなるアミノ酸が含まれています。「ごま酢セサミン」は、必須アミノ酸BCAAも黒酢より豊富に含有しています。

クエン酸やミネラルも含まれているため、筋トレやエクササイズをよくする方はもちろん、不規則な食生活でミネラルのバランスが気になる方にもおすすめです。

詳細を見る

かどや「ごまセサミン」

出典:かどや公式サイト

創業以来160年以上ごま油に向き合ってきた企業かどや製油株式会社からも、セサミンサプリが登場しています。ご紹介の「ごまセサミン」は「ごま屋にしか作れないサプリを届けたい」という思いから誕生しました。

注目のポイントはごまの原料の選定・仕入れから、製造、お届けまでを一貫して管理しているところです。製造はすべて国内でおこなわれています。まさに精油会社だからこそ取り組める製造販売方法だといえるでしょう。

原材料のゴマは厳しいチェックを経て、世界中から選ばれたものばかりです。天然由来の成分のみを配合している点も選ばれているポイントです。1日の摂取目安量3粒あたり、15mgのセサミンを摂取できます。

詳細を見る

DHC「醗酵黒セサミン+スタミナ」

出典:Amazon

化粧品やサプリメントの製造販売メーカーとして知られるDHCからは「醗酵黒セサミン+スタミナ」が販売されています。こちらにはセサミンだけでなく、セサモールと呼ばれるポリフェノールも含まれています。

単に黒ゴマから成分を抽出するわけではなく、乳酸菌で醗酵させてから加熱処理を施している点が、このサプリならではのポイントです。この独自製法を採用することで、ゴマのパワーを約3倍も上昇させることに成功したのだそうです。

さらに体力のサポートに人気の黒ニンニクや男性の元気におすすめされるマカ、トンカットアリ、などの14種類の成分も配合されています。1日の摂取目安量6粒あたり、摂取できるセサミンは20mgです。

詳細を見る

オリヒロ「セサミン」

出典:Amazon

「セサミン」は、健康食品の総合メーカーであるオリヒロから販売されているセサミンサプリです。毎日手軽に飲みやすいよう、ソフトカプセルが採用されました。

1日の摂取目安量2粒で30mgものセサミンを摂取できます。セサミンに加えサメの肝油であるスクワレンが460mg配合されているのも、こちらの商品のポイントです。サメの肝油であるスクワレンは不飽和脂肪酸の一種で、体や肌にも役立つといわれています。

比較的手の届きやすい価格で、たっぷりのセサミンと元気サポートのスクワレンを同時に取り入れられるため、毎日の元気が気になったら一度試してみてください。

詳細を見る

ニチエー「黒ごまセサミン」

出典:ニチエー公式サイト

ニチエーの「黒ごまセサミン」は、シンプルで体によいものを厳選して作り上げたサプリメントです。多種多様なゴマの中から、栄養のバランスがいいといわれるインド産の黒ゴマを原材料に採用し、発酵させてエキスを抽出しました。

セサミンを体に届けるごま油は、インドの寺院やアーユルヴェーダで使用されているものにこだわってセレクトしています。1日の摂取目安量が1粒で済むのも「黒ごまセサミン」のメリットです。1粒あたり15mgのセサミンを摂取できます。

すでにいくつもサプリを飲んでいる方や、サッと手早く飲用したい方にとっても、毎日取り入れやすいのではないでしょうか。公式サイトでは原材料の原産国をすべて公開しています。サプリ選びでは原材料からこだわる方もぜひ確認してみてください。

詳細を見る

分子生理化学研究所「ワカサプリ セサミン」

出典:Amazon

「ワカサプリ セサミン」は、全国のクリニックで導入実績のあるサプリメントメーカー分子生理化学研究所のサプリメントです。原材料はもちろん、ゴマの抽出方法やカプセルの成分、製造工場までに気を配っているため、ユーザーの健康への配慮を感じられます。

たとえば原材料のひとつであるゴマは、鹿児島県喜界島にて、農薬を使用せず大切に育てられたものだけが選ばれています。圧搾抽出製法という方法で、白ゴマの実から丁寧にエキスを抽出しているのだそうです。

この原料にどうしても含まれてしまう固形物は、自然に沈殿する方式で取り除いているのも注目のポイントです。加熱しないため、熱に弱い健康成分も残っており、トランス脂肪酸を一切含みません。豚由来のゼラチンなどの動物性の成分も不使用で、すべて国内のGMP認定工場で製造しています。

詳細を見る

アサヒグループ食品「黒セサミン」

出典:Amazon

「黒セサミン」は、アサヒグループのサプリメント「ディアナチュラ」シリーズから登場している栄養機能食品。栄養機能食品対象の栄養成分は亜鉛です。1日の摂取目安量2粒あたり、セサミンは25mgと1日分の亜鉛(※)を摂取できます。 ※栄養素等表示基準値より算出

亜鉛は体内に約2g含まれる成分で、さまざまな酵素を構成する要素でもあります。不足すると元気な毎日に支障が出る可能性も否定できないため、日ごろから補っておきたいですね。もちろん食事から補えている場合は心配ありません。

「黒セサミン」には、セサミンや亜鉛以外にも発酵黒ニンニクやマカ、必須微量ミネラルであるセレンが配合されています。「黒セサミン」は不規則な食生活のサポートにもおすすめです。

詳細を見る

seedcoms「黒ゴマセサミン&発酵黒ニンニク」

出典:Amazon

「黒ゴマセサミン&発酵黒ニンニク」は、沖縄の健康食品ブランドseedcomsから販売されています。高品質でもお手頃な価格を追求し、体にも財布にも嬉しい商品づくりにこだわって作られました。

黒ゴマ由来の抽出エキスからはセサミンを含むゴマリグナンが摂取可能です。さらに熟成の黒ニンニクを配合し、ニンニクにわずかに含まれる話題の成分S-アリルシステインやDATSも摂取できます。

体に嬉しい黒ゴマエキスと栄養価の高い発酵黒ニンニクは相性がばっちりです。元気な毎日を過ごし続けるためにお手頃な価格でトライしてみたい方は、ぜひ生活に取り入れてみてください。

詳細を見る

サントリー「ノコギリヤシ+セサミンE」

出典:Amazon

セサミン研究のパイオニアであるサントリーからは、ノコギリヤシ果実エキスを配合したサプリ「ノコギリヤシ+セサミンE」も登場しています。1日の摂取目安量3粒あたり摂取できるセサミンは10mgです。

ノコギリヤシは特に男性から注目を浴びている成分です。もともとアメリカ先住民のスタミナ源や、ヨーロッパの男性の健康サポートとして取り入れられてきました。現代では中高年の男性のイキイキとした毎日をサポートするハーブとして認知されています。

「ノコギリヤシ+セサミンE」には徹底的に厳選したノコギリヤシの果実エキスを、常に専門機関の推奨値が満たされる品質で配合しています。セサミン、ノコギリヤシ、ビタミンEのトリプルパワーを体感してみませんか?

詳細を見る

DHC「醗酵黒セサミン プレミアム」

出典:Amazon

化粧品・サプリメント製造販売メーカーのDHCからは「醗酵黒セサミン プレミアム」も登場しています。1日の摂取目安量6粒あたり36mgものセサミンが配合されました。これは従来品(「醗酵黒セサミン+スタミナ」)の1.8倍もの分量で、毎日の元気をサポートしてくれます。

黒ゴマを醗酵させたあと加熱処理をしているため、未処理のゴマの約3倍のパワーがある点は変わりありません。コエンザイムQ10や亜鉛などの12種類の成分もプラスされています。

コエンザイムQ10のみや亜鉛のみなど、単体のサプリメントではいまいちに感じていた方は、DHCの「醗酵黒セサミン プレミアム」を試してみてはいかがでしょうか。

詳細を見る

cecile「リアルサプリ セサミン」

出典:cecile公式サイト

cecileの「リアルサプリ セサミン」は、1日の摂取目安量2粒あたり22mgのセサミンを摂取できるサプリです。セサミンの量はもちろん、リーズナブルな価格、信頼できる品質管理にもこだわりが見られます。

サプリの種類は約1ヶ月分(Mサイズ 60粒)と約半年分(LLサイズ 360粒)からセレクト可能です。LLサイズの場合、1日あたりの価格は約20円でお手頃です。まずはMサイズで試し、気に入ったらLLサイズをセレクトするのもいいですね。

原材料に合成着色料や保存料、防腐剤は使われていません。公益財団法人日本健康・栄養食品協会の定めたGMP認定の工場で製造されている点も信頼のポイントです。

詳細を見る

ミナミヘルシーフーズ「セサミン50」

出典:Amazon

ミナミヘルシーフーズの「セサミン50」は、セサミン、サメ肝油のスクワレン、黒コショウのトリプルパワーを生活に取り入れられるサプリです。1日の摂取目安量2粒あたり、50mgものセサミンを摂取できます。

セサミンとともにハツラツとした生活を支える成分のスクワレンは、2粒に318mg配合されました。黒コショウから抽出した成分は10mg入り。この黒コショウ抽出物に含まれるピペリンは、健康に気遣う方やダイエッターからも注目を浴びている成分です。

豊富なセサミンと、健康を支えるその他の成分を同時に摂取したい方は、「セサミン50」を飲みはじめてはいかがでしょうか。

詳細を見る

リプサ「黒胡麻セサミン」

出典:Amazon

サプリメント専門店のリプサからはゴマ由来の成分をシンプルに配合したセサミンサプリ「黒胡麻セサミン」が登場しています。成分は黒ゴマ粉末にデキストリンとゼラチンのみ。これらを飲みやすい小さなカプセルに凝縮しました。

国内にある自社工場で製造しているのも「黒胡麻セサミン」が人気を集めるポイントです。

パッケージコストやメディアの広告費をできるだけ削減し、インターネットで直接販売しているため、低価格を実現できているのだそうです。シンプルで高品質なセサミンを継続して摂取したい方にも「黒胡麻セサミン」はおすすめです。

詳細を見る

小林製薬「セサミンGOLD」

出典:小林製薬公式サイト

1919年に創立して以来、医薬品やサプリなどを提供する小林製薬からは「セサミンGOLD」が販売されています。1日の摂取目安量3粒あたり摂取できるセサミンは10mgです。

ソフトカプセルには、セサミンを豊富に含む黒ゴマから絞られたゴマ油が含まれています。スーパーフードにも分類されることのあるゴマ油を毎日手軽に摂取できるのは助かります。カロリーは3粒あたり11kcal。普段からカロリー調整している方は少し気をつけたほうがよいかもしれません。

購入は1回ごと、もしくは定期お届け便から選べます。定期お届け便は1回のみの価格から12%オフで購入できるため、お得に手に入れたい方はぜひご確認ください。

詳細を見る

ふくや「元気セサミン」

出典:楽天市場

ふくやの「元気セサミン」は、毎日の活力だけでなく体調管理にも気を配りたい女性のために作られたサプリです。1日の摂取目安量2粒あたり20mgのセサミンを摂取できます。これはゴマに換算する5,000粒から6,000粒にもなるそうです。これだけの量を食事で摂るのは難しいですが、サプリならたった2粒で摂取できるのは便利ですね。

「元気セサミン」の特徴は水溶性食物繊維も配合されているところです。海藻や野菜、果物に多く含まれる食物繊維は、毎日の健康管理に欠かせません。こちらも毎日の食事から十分に補うのは大変な場合も多いため、サプリを上手に取り入れて補うのがおすすめです。

毎日の食事の前や外食、飲み会の前にも飲用できます。イキイキとした生活にお役立てください。

参照:e-ヘルスネット「食物繊維

詳細を見る

山田養蜂場「山田養蜂場のセサミン」

出典:山田養蜂場公式サイト

山田養蜂場は岡山県に本社を置く養蜂会社です。ハチミツやミツバチ関連の健康食品の研究に長けており、ショップではセサミンをはじめさまざまなサプリを取り扱っています。「山田養蜂場のセサミン」は、1日2粒で15mgものセサミンを摂取できる栄養機能食品です。

サプリにはセサミンに加えて水溶性のビタミンB2とビタミンCも配合されています。いずれも体内に溜まらず、時間が経つと排泄されてしまう成分のため、これらを定期的に補えるのは「山田養蜂場のセサミン」のメリットといえるでしょう。

公式サイトでは今回のみの購入か、お得な定期購入かを選べます。比較的リーズナブルな部類のセサミンサプリのため、試しやすいのではないでしょうか。

詳細を見る

小林製薬 「セサミンDX」

出典:Amazon

製薬会社の小林製薬からは、セサミンとニンニクのパワーを組み合わせた 「セサミンDX」も登場しています。1日の摂取目安量2粒あたり摂取できるセサミンは10mgで、この量は先に紹介した「セサミンGOLD」と変わりありません。

注目のポイントは、青森県産の熟成黒ニンニクを取り入れているところ。もともと黒ニンニクには、体を構成するアミノ酸やポリフェノールが豊富に含まれています。「セサミンDX」は青森県で作られた熟成黒ニンニクが配合されました。

さらに黒大豆ポリフェノールやビタミンEを含む植物オイルも含有。毎日の元気をセサミンとともに支えてくれます。

詳細を見る

サントリー「セサミンE」

出典:Amazon

「セサミンE」は、セサミン研究のパイオニアであるサントリーが、健康食品事業の第一号として1996年に販売開始したサプリです。希少な健康成分であるセサミンを独自の技術で抽出し、天然ビタミンEと組み合わせて配合しています。

ビタミンEは体内のさまざまな機能にかかわる大切なビタミンです。大豆やナッツ類に多く含まれていますが、日ごろから定期的に食べる習慣のない方はサプリで補うのもひとつの方法です。

「セサミンE」は1日3粒で、セサミン10mgと天然ビタミンEを55mg補えます。1本150粒入りで50日継続できるため、セサミンの力が気になる方はもちろん、長めに試してみたい方にもおすすめです。

詳細を見る

井藤漢方製薬「黒胡麻セサミン」

出典:Amazon

明治時代から歴史のある井藤漢方製薬は、商品開発から製造、品質検査、流通、サポートまで一貫して取り組んでサプリを提供しています。こちらの「黒胡麻セサミン」は、手軽に持ち歩いてサッと飲用したい方にぴったり。パッケージにチャックが付いているため、別の容器に移さず持ち運びできる点が便利です。

黒ゴマペーストやごま油が配合されており、1日の摂取目安量2粒あたり10mgのセサミンを摂取できます。ソフトカプセルのため飲みやすい点も選ばれているポイントです。

漢方製薬会社が作ったゴマ由来成分セサミンを、毎日の生活に取り入れてみませんか?

詳細を見る

オーガランド「セサミンカプセル」

出典:Amazon

サプリメントを飲む際にカロリーまでしっかり管理していきたい方には、オーガランドの「セサミンカプセル」がおすすめです。1カプセルあたりごま油を170mg、黒ゴマの濃縮エキス11mgが配合されています。

ゴマはグラムあたりで比較するとカロリーの高い食材ですが、こちらの黒ゴマ濃縮エキスは脂質が多い種皮を取り除いて配合しているのが特徴です。だからこそ1カプセルあたり2.45kcal、2粒でも4.9kcalの低カロリーとなっています。

1日あたり約24円の低価格だから毎日飲み続けやすい点も評価のポイントです。

詳細を見る

サントリー「快眠セサミン」

出典:Amazon

毎日の元気はもちろん、元気を養う睡眠にもこだわっていきたいなら、サントリーの機能性表示食品「快眠セサミン」を試してみませんか?

健やかな睡眠は気持ちのいい毎日を生み出します。サントリーの「快眠セサミン」には、機能性関与成分としてセサミン類とL-テアニンが配合されました。セサミンとテアニン(アミノ酸の一種)が睡眠の質(※)を向上し起床時の疲労感を軽くします。 ※寝つき、眠りの深さ、寝覚め

1日の摂取目安量は3粒で、セサミン類10mgとL-テアニン200mgを摂取できます。年齢を重ねるごとに睡眠の質が気になってきた方や、よい睡眠をキープしたい方にもおすすめです。

詳細を見る

セサミンサプリの比較表

※横にスクロールできます

商品名 容量 価格 購入場所
セサミンEX

270粒

90粒

270粒:10584円(税込)

90粒:4536円(税込)

公式サイト
大正セサミン

270粒

90粒

270粒:10584円(税込)

90粒:4536円(税込)

公式サイト
セサミンリッチ 60粒 4,536円(税込) 公式サイト
ごま酢セサミン 60粒 2,160円(税込) 公式サイト
ごまセサミン

270粒

90粒

270粒:10,290円(税込)

90粒:4,410円(税込)

公式サイト
醗酵黒セサミン+スタミナ 180粒 1,749円(税込) 公式サイト
(オリヒロ)セサミン 60粒 2,138円 (税込) 公式サイト
(ニチエー)黒ごまセサミン

180粒

30粒

90粒

180粒:3280円(税込)

30粒:1080円(税込)

90粒:2000円(税込)

公式サイト
ワカサプリ セサミン 90粒 90粒:4,644円(税込) 公式サイト
ディアナチュラ 黒セサミン 60粒

希望⼩売価格:1,836円(税込)

Amazon
黒ゴマセサミン&発酵黒ニンニク

60粒

180粒

360粒

720粒

60粒:819円(税込)

180粒:2,158円(税込)

360粒:4,216円(税込)

720粒:8,332円(税込)

公式サイト
ノコギリヤシ+セサミンE 90粒 180粒 90粒:5,616円(税込) 公式サイト
醗酵黒セサミン プレミアム 180粒 2,970円(税込) 公式サイト
リアルサプリ セサミン 60粒 360粒

60粒:780円(税込)

360粒:3,600円(税込)

公式サイト
セサミン50 62粒 1,253円(税込) Amazon
(リプサ)黒胡麻セサミン 90カプセル 1,700円(税込) 公式サイト
セサミンGOLD 90粒 3,780円(税込) 公式サイト
元気セサミン 180錠 3,230円 (税込) 楽天市場
山田養蜂場のセサミン 60粒 2,006円(税込) 公式サイト
セサミンDX 60粒 2,800円(税込) Amazon
セサミンE 150粒 希望小売価格:7,000円(税込) Amazon
(井藤漢方製薬)黒胡麻セサミン 60粒 640円(税込) Amazon
セサミンカプセル

60カプセル

180カプセル

60カプセル:1,026円(税込)

180カプセル:2,214円(税込)

公式サイト
快眠セサミン 90粒 5,184円(税込) 公式サイト

健康的な生活を送りたい人はセサミンサプリを検討してみよう!

中高年を過ぎても健康的な毎日を続けていくには、セサミンサプリを飲用する習慣を取り入れるのも選択肢のひとつです。健康食材の一種であるゴマに含まれている、希少な成分のセサミンは、イキイキとした体づくりに役立ちます。

セサミンを研究している企業も数多く、近年は多種多様なサプリから自分に合うものをセレクトできるようになりました。選び方に迷ったら、セサミンの含有量やセサミン以外の成分、価格、安全性に着目してみましょう。 も

ちろん健康的な生活を継続するには、バランスのよい食事や適度な運動の習慣も大切です。イキイキとした生活のサポーターとしてセサミンサプリを検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました