水瀬伊織「ラビットパニック」

釘宮「最初はちょっときばり過ぎちゃって、伊織っぽさを頑張って出さなきゃって気負って、ちょっとやりすぎてしまい、耳障りというわけではないのですが、何かそんな感じになっちゃいました(笑)。でも、だんだん数をこなしていくうちに、『しっくりはまってきたねー』なんてディレクターさんにいってもらったりしつつ、最終的にできあがったものを聴いたときには、石原さんにも、『すごく良くなったから、もうこれはいけると思う』みたいな太鼓判を押していただきました(笑)。曲が曲なだけに、どういう仕上がりになるのかなって不安も多かったのですが、本当に伊織らしい、可愛い曲になっていると思います。こんなに伊織っぽい曲が過去に存在していたことにビックリしましたね。これを見つけてきてくれた人はすごいなって思いました」

――長谷川さんは聴いてみてどう思いましたか?

長谷川「超可愛かったです。本当に可愛くって、もうウサギでいっぱいでいいよって思いました(笑)。何か魔法のノートにうっかり書いちゃったんですよね? 設定も可愛いし、釘宮さんの声も可愛いし、歌も可愛いし……。何か幸せな気持ちになりますね」


星井美希「深紅」

長谷川「最初に『深紅』のオリジナルを聴かせていただいたとき、何となく『アイドルマスターSP』の美希の心境と近いのかなって思いました。プロデューサーさんを追いかけていく情熱みたいなものに近いのかなって。なので、そういう美希の気持ちが表現できたらいいなって思いました。『アイドルマスターSP』の美希は、とにかくプロデューサーさんを追いかけて追いかけて、とにかくまっすぐというイメージがあるんですよ。何か走り出しちゃって戻れないし、”不安”も”あせり”もあるけど、”想い”もあるから止まれないみたいなところがあるので、歌うときも小細工無しで、ドーンとまっすぐ、とにかくまっすぐっていうのをイメージして歌いました。ただ、”なかなか言葉にならない想い”みたいなものを表現してほしいといわれたのですが、それがなかなかクリアできなくて、ちょっと苦労しましたね」

――この曲は美希に合っていると思いますか?

長谷川「美希の激しい部分……、一途で情熱的といった部分に合っていると思います。『ショッキングな彼』とはまたちがう美希の魅力だなって思います」


星井美希、水瀬伊織「Do-Dai (REM@STER-A)」

長谷川「『Do-Dai』はですね、この不思議なアレンジというか……」
釘宮「不思議だよね」
長谷川「何調っていうんでしょう。ちょっとピコピコした」
釘宮「ピコピコしているけど、何か……」
長谷川「何て言ったらいいんでしょう。ピコピコしているファミコンぽい音なんですけど、ヤーレンソーランみたいな……」
釘宮「お祭りっぽい?」
長谷川「お祭りっぽい!」
釘宮「夏だからかな?」
長谷川「あ、そうか。そうかもしれないですね。そして聴いていただいたらわかると思うのですが、ポッポーとか、パオーン的なものがあるんですよ。なので、何調と言ったらいいんでしょうね?」
釘宮「動物園?」
長谷川「それだ!」
釘宮「え、本当?」
長谷川「動物園ぽいです。それで、メロディも最後、オリジナルの『Do-Dai』とはちがうところがありますよね?」
釘宮「うんうん。あった」
長谷川「元々のオリジナルが好きな方も、たぶんこっちの『Do-Dai』も好きになってもらえると思うので、いっぱい聴いてほしいですね」
釘宮「そうですね、前から応援してくださっている方たちの中でも、本当に慣れ親しんでいただいている曲だと思うのですが、だからこそ、こういう風な形で遊べるのかなって、かなり遊び心が発揮された仕上がりになっているなって思いました。長いことやっている作品ならではなのかなって。私たちも歌い慣れている曲なので、最初から愛着もあり、それをまたいつもとちがった可愛がり方ができるといった感じですね。ピコピコする曲って速いから難しいんですけど、何か中毒性がありますよね(笑)」

――ぜひ伊織のソロバージョンをという声が多く、満を持しての収録となった「my song」についてはいかがですか?

釘宮「私この曲、超大好きなんですよ(笑)。機会があったら録り直したいぐらい、すごい『アイドルマスター』を象徴しているような曲だと思っています。アイドルとしての立ち位置とファンの方とのステージだけじゃない交流が一曲で描かれているみたいな気がして、アイドルマスターみんなで歌えばいいのにって思っちゃうぐらい、いい曲だなって思います」


水瀬伊織、星井美希「L・O・B・M」

釘宮「最初、何かよくわかんない曲だなって思ったのですが、とにかく頑張ってやるかなって収録して、その日は普通に終わったんですよ。それで、別の日にほかの収録でスタッフさんにお会いしたときに、『この前の曲の歌詞ってちょっと変わってますよね』って言ったら、『あれは”あいうえお”の歌詞になっているんだよ』っていわれて……。歌うときに知っていたかったですね(笑)。歌っているときは全然気がついてなくて……」
長谷川「知らなかったんですか?」
釘宮「うん。だからちょっと変わった日本語のつながりをしているんだなって、何か面白い試みだなって思いました。何で気付かなかったんだろうって、自分にちょっとビックリしましたね(笑)」
長谷川「でも、言われないとわからないと思いますよ」
釘宮「でも、これは『1』から入っている曲だから、もう全員知っているんだよね? 今さらこんなリアクションとってみたところで……」
長谷川「私の場合、『L・O・B・M』は収録前にライブがあったんですよ。なので、歌詞を先に覚えてからの収録だったので、歌いやすかったですね。ただ、この”あいうえお順”というのがまた罠でして……」
釘宮「そうなの?」
長谷川「歌うときにわかんなくなっちゃうんですよね。”あいう”って覚えているんですけど、どこの”あいう”だったかがわからなくなっちゃうんですね。今回のCDに収録されているのは、ライブでみんなと歌ったものとは、オケもちょっとちがっているので、そのちがいを楽しみつつ、2人ならではのコロコロしている軽い感じが可愛いなって思いながら歌いました(笑)」

(次ページへ続く)