Microsoft Defenderは、Microsoft 365 Personal/Family向けのサービスである。リンク先のFAQにもあるとおり、いずれかのサブスクリプションが必要だ。ちょうど筆者のMicrosoft 365 Personalが契約切れになったので、Microsoft Defenderの動作を確認したい。

  • 通知領域の「Microsoft Defender」をクリック/タップする

  • Microsoftアカウントの再認証を求められる。無駄とわかりつつも、Microsoft 365 Personalの契約が切れた自身のアカウントをクリック/タップした

  • 認証を弾かれ、サブスクリプションの購入をうながされる

  • ちなみに既存ユーザーはリンク先で購入できず、Microsoftアカウントダッシュボードへの移動をうながされる

至極当然の流れだ。スマートフォン(スマホ)のMicrosoft Defenderも、おそらくバックグラウンドで認証処理を行った直後に、サブスクリプション購入画面が現れた。ちなみに本稿執筆中Microsoft Defenderを放置していたら、再認証エラー画面に切り替わった。同じく推測だが、サブスクリプション購入ページを開いたからだろう。

  • ライセンス認証エラー画面

筆者は急いでMicrosoft 365 Personalを更新する必要はないものの、Web版Wordのトランスクリプト機能(自動文字起こし機能)は魅力的だ。

Microsoft 365 Business StandardのWeb版Wordは月300分に制限されているが、Microsoft 365 PersonalのWeb版Wordは数カ月前から無制限になっている。

  • Microsoft 365 Business StandardのWeb版Word

  • Microsoft 365 PersonalのWeb版Word。トランスクリプト機能はサブスクリプションサービスとなる

本稿執筆時点でMicrosoft 365 Personalは契約切れのため、サブスクリプション購入をうながされているが、Microsoft 365 Personal契約中は、筆者が別途契約しているMicrosoft 365 Business Standardの月300分を使い終えたら、Microsoft 365 PersonalのWeb版Wordを起動し、文字起こしを行ってきた。品質もビジネス・家庭向けで変わらず重宝していたのだが、これだけのためにMicrosoft 365 Personal/Familyを契約するのはしり込みしてしまう。

ちなみにMicrosoft 365 Familyの利点である1TBのクラウドストレージが使えると家人に話してみたが、皆スマホがメインデバイスのため、強い関心を示す者はいなかった。これも時代か。