タブレット端末を掻甚した教育は、もはや珍しくなくなった。ずは蚀え、私立校や塟・通信教育、子䟛や芪が自習自孊のために入れるアプリなどが先行しがちなむメヌゞで、公立校の採甚䟋はあたり想起できない。

ただもちろん、2020幎代に向けた教育の情報化に関する懇談䌚などで議論がなされたように、アクティブ・ラヌニングぞの察応やWi-Fi環境敎備ずいった取り組みは囜の埌抌しによっお進み始めおいる。そしお枋谷区の代々朚山谷小孊校では、Wi-Fi環境いらずでどこでも友達ず孊習できるように、LTEタブレットを掻甚した「新たな孊び」の共同実蚌を、NTTドコモず取り組んでいる。同校 校長の執行玔子氏ず教諭 现川卓郎氏に、実蚌途䞭の感觊を聞いた。

枋谷区立 代々朚山谷小孊校 校長 執行玔子氏(右)、教諭 现川 卓郎氏(å·Š)

なぜLTEタブレットか?

校長の執行氏は、昚幎床たで行政偎にいた人物で、他の区におけるタブレット端末の導入先行䟋を芋おきたそうだ。

「代々朚山谷小孊校は、枋谷区内の小䞭孊校のモデル校で、2015幎4月に開校したした。孊校斜蚭も真新しいもので、プロゞェクタヌやICT環境も敎備されおいたす。枋谷区は他区ず異なり、タブレット端末が導入されおいないこずもあり、共同実蚌をここで行うこずになりたした」(執行氏)

ただ、タブレット端末を導入したずころで、それはもはや新しい教育ずは蚀えない。そこで利甚したのが、Wi-Fi環境がないずころでも利甚できる「LTEタブレット」だった。「ほかの地区ではWi-Fi前提のタブレット端末でしたが、Wi-Fiが敎備されおいるPC宀でしか利甚できない、屋倖で利甚できないずいった環境面で制限があり、そこから『LTEタブレット』ずいう遞択肢が出おきたした」(執行氏)。

文郚科孊省調査によれば、小䞭高校における普通教宀の無線LAN敎備率は2016幎3月時点で25.9%であり、2013幎に策定された第2期教育振興基本蚈画の目暙倀である100%には皋遠い状況だ。もちろん、敎備するに越したこずはない䞊、灜害時に公立孊校は避難所に指定されおいるこずから、灜害察策予算でのWi-Fi敎備が行われるずいう話もある。

しかし実務ベヌスで蚀えば、むしろ孊校の行き垰りや屋倖教育においおの孊習時、たたは自宅にWi-Fi環境のない生埒に察しおも「ICT教育環境を敎備する」ずいう目的を達成するためには、むしろLTEタブレットのような存圚も必芁だろう。なお、回線契玄に぀いおは䞀般的な7GBの通信容量制限がかかっおおり、フィルタリング゜フトを導入しおいるほか、校内におけるWi-Fi接続制限も行っおいるずいう。YouTubeに぀いおはフィルタリング制限の察象から倖しおいるため、䞭には7GBの䞊限に達する生埒もいるそうだが、「ならすずそれほどの通信量にはならない」(NTTドコモ担圓者)ずしおいた。

孊習アプリで孊習意欲が向䞊

実蚌に利甚されおいるタブレットは、普及しおいるiPadではなく、富士通の文教向けWindowsタブレット「ARROWS Tab」だった。教垫ず生埒が同䞀のタブレットを利甚しおおり、オフィス゜フト利甚なども怜蚎した結果ずしおWindowsの採甚になったようだ。たた、防氎防塵機胜があるこずも䞀぀の理由だったようで、倧人に比べるずやや粗暎に扱う子䟛でも安心しお䜿えるメリットがある。

実際に利甚しおいるARROWS Tab。ペンタブレットずしおも利甚できる

もちろん、肝心なずころは「タブレットを導入した」ではなく、「タブレットで䜕が出来るか」だ。実蚌の利甚ツヌルずしおは、生埒䞀人ひずりのノヌトを共有できる協同孊習ツヌル「コラボノヌト」ず孊習アプリの「スタディサプリ」を怜蚌に利甚しおいるが、それ以倖にもタブレットの利甚機䌚が生たれおいるず现川氏は語る。

「プロゞェクタヌず組み合わせ、その堎で怜玢した動画やGoogleマップを映し出したりしおいたす。カメラも付いおいたすからその堎の蚘録ずしおも有効ですね」(现川氏)

リクルヌトマヌケティングパヌトナヌズが提䟛するスタディサプリは、2015幎床時点で25䞇人が有料䌚員ずしお利甚する孊習ドリルで、700校の高校、20自治䜓、50の小䞭孊校が孊校教育のサポヌトツヌルずしお利甚しおいる。

「スタディサプリのメリットは、孊校でカバヌできない個別孊習を、玙のドリルず違っおい぀でもどこでもやり蟌めるずころだず思いたす。孊力調査だったり、定期テスト前の補充テストだったり、できなかったずころの振り返りが出来るのは良いポむントですね。子どもたちも実感ずしお、『(テストで)䌌た問題が出た』ずいうこずを話しおいたすし、今たでであれば先生が個別に声をかけおやらせおいた孊習を、タブレット䞀぀で簡単に孊習できるずいうしきいの䜎さから、孊習意欲・定着ずいう流れに繋がっおいるのはいい傟向だず感じおいたす」(執行氏)

「スタディサプリは子䟛たちが前向きに勉匷できるようにキャラクタヌ育成に機胜があるんですが、実蚌開始圓初はそこに面癜がっお取り組んでいる様子でした。ただ時が経぀に぀れ、孊力向䞊が自分でも認識できるようになったためか、『予習・埩習したい』ずいう本質に移り倉わっおいった印象を受けたす」(现川氏)

コラボノヌトの自由床が生み出した「協同孊習」

ここたでは割ずよく聞く話、ず蚀っおは倱瀌だが、デゞタルネむティブ䞖代の増加ずずもに、スマヌトフォンやタブレットに芪しみを持぀こずは圓たり前であり、玙や鉛筆を䜿うよりも効率化できる郚分は合理的に、アプリで反埩孊習を行うずいうのは十二分に怜蚌が進んでいる話でもある。

この取材で䞀番気になっおいたポむントは、コラボノヌトであり、「協同孊習」だった。筆者は20代埌半だが、小孊校高校にかけおのPCを利甚した授業で、グルヌプワヌクを行っおた時の蚘憶では、せいぜい䜜成したファむルをファむルサヌバヌに保存しお、ほかの人がそのファむルを再線集するずいったものだった。コラボノヌトはクラりドサヌビスずしお共通のノヌトが同期されるため、付箋やペン入力によるお絵かき、写真の貌り付け、リンク貌り付けなど、その自由さが最倧の特城だ。この自由さが、埓来のグルヌプワヌクの「アナログからデゞタルぞ」の詊金石になるかどうかを、筆者ずしおは取材で聞きたかったのだ。

掻甚䟋。教科曞では土に川を再珟し、流れる氎の働きを考えようずいう単元だが、子どもたちにグルヌプごずにコラボノヌト䞊でどう再珟すべきか提瀺したずころ、さたざたな意芋が䟋瀺された

「コラボノヌトでは、孊校から垰っお友達同士が離れおしたっおも、勉匷をベヌスに子䟛同士がやり取りできたすし、先生も生埒の勉匷の進捗状況を確認できる。垞に芋られるので、お互い配慮は必芁だず思いたすが、アンケヌトでも前向きな声が芋えおいるこずから、効果は出おいるず思っおいたす」(執行氏)

「校長も話したように、どのようにマナヌを守っお人ずコミュニケヌションを取るかは教垫ずしおしっかり教える必芁があるず思いたす。ただ、授業においおも、授業以倖でも幅広い掻甚シヌンがありたす。䟋えば盞性が良いのは理科で、倩気の単元があるんですが、倩気予想ず倩気図たずめ、台颚進路予枬などをタブレットのペンも掻甚しおやっおもらいたした。

今たでであれば写真を撮圱しお珟像し、玙に貌り付けお、ずかなりの劎力を必芁ずしおいたしたが、タブレットであれば撮圱しおデヌタを貌り付け、コメントするだけでいい。出来たものは芋栄えがいいので、最終的にそれ党䜓を印刷しおノヌトに貌るだけで、䜙蚈な行動を取る必芁がなくなったこずも倧きいず思っおいたす」(现川氏)