Touche」(eはアクサンが付く)は、iMacやMacBookに内蔵されているiSightを使って(他のWebカメラも可能)、マルチタッチシステムを可能にするソフトウェアだ。まるでSF映画の1シーンのように、両手、指を使ってアプリケーションを制御できるようになる。Objective-Cを使って開発されたオープンソースソフトウェアで、Google CodeにてLGPLの下公開されている

デモアプリケーションの1つ。Cover Flow風に画像を動かせる

名称 Touche
バージョン 1.0b1
動作環境 MacOS X Leopard(10.5.3以上)
ジャンル ライブラリおよびデモ
開発者 Georg Kaindl
種別 オープンソースソフトウェア
ライセンス LGPL

設定中の画面。画面の大きさを初期設定している

Toucheは、iSightやWebカメラを使って指の動きを読み取り、そのデータをアプリケーションに送るという役割になっている。Toucheは起動後、ウィザード形式に設定を進めていくだけでマルチタッチシステムを起ち上げてくれる。例えばスクリーンの距離、画面の大きさを設定していく(インストールに関する情報はこちらを参照)。そして完了後にデモアプリケーションを使うと、指を空中で(本来はスクリーンが必要)動かすと表示されているものが動き出す。

デモアプリケーションでは、Cover Flowのようにイメージを左右に動かすものや、写真を回転させたり拡大/縮小できるものなどが同梱されている。近未来的な入力インタフェースをぜひお試しあれ。