ハミルトンの腕時計の中でも、ビジネスシーンからカジュアルまで幅広くマッチする人気コレクション「ジャズマスター オープン ハート オート」。その新作、バーガンディグラデーションダイヤルモデルが注目を集めている。
未来的でハイセンスなダイヤルのカットアウト。クラシックな高級感漂う自動巻きムーブメント。それらを包み込む、味わい深いワインレッド。シリーズラインナップの中でもひときわ目を引く、本作の魅力をじっくりとご覧あれ。
時計を外さずに、機械式時計の機構を眺める
「ジャズマスター」の名は、音楽の「ジャズ」に由来する。ジャズは音楽において自由や洗練、美意識の象徴であり、これを現代性と革新性が融合した時計のシリーズに結び付けた。
本作のケースサイズは40mm、厚さは11mmと、シャツの袖にも問題なく収まるスマートなスタイルだ。
階調豊かに黒へと移ろいゆくバーガンディダイヤルは、ケース形状に沿った曲線とも相まって、ギブソンのレスポール(ギター)を想起させる。
その特殊なカットアウトは、時計内部機構の美しさをより効果的に見せるためのデザインだ。ルビーの赤い輝きやペルラージュのキラキラ輝く装飾、歯車の緻密な駆動といった機械式時計の醍醐味を、時計の表から味わうことができる。
そう、時計を外して裏返すことなく(シースルーバックから見る必要なく)たのしめるのだ。ちなみに風防、ケースバックともにサファイアクリスタルで、防水性能は5気圧。
のぞくムーブメントは自動巻きの「H-10」。鐵(鉄)の含有量が少なく、耐磁性が高いニヴァクロン製のヒゲゼンマイを採用、パワーリザーブは80時間(標準持続時間)。週末は時計を休ませたとしても、月曜の朝に時間合わせをすることなく装着できる。これはもう今や、ビジネスにも使う機械式時計を選ぶうえでのひとつの基準だろう。
今回はケース同様のステンレス製5連ブレス仕様と、カーフレザーストラップ仕様の2モデルをお借りした。どちらの仕上げも美しく、軽快な着け心地。好みで選びたい。
価格は5連ブレスレットモデルが169,400円、カーフレザーストラップ仕様が158,400円。ともに発売中。