カメラを手に取って間もないころ、写真を安定させるためには「構図が大事だ!」と言われました。
三分割構図、日の丸構図、対角線構図、放射線構図、三角構図……。書籍やネットで勉強してみましたが、ほとんどの作例が風景写真なんですよね。当初は基本構図をどうポートレートに活かしていいのか分からず、悩む日々を過ごしました。
そこで「ポートレートにおける基本構図の使いかた」について、作例を交え、数回に分けて解説したいと思います。
今回は「額縁構図」「トンネル構図」、そして「シンメトリー構図」を紹介します。
囲って強調する「額縁構図」と「トンネル構図」
まずは額縁構図とトンネル構図です。額縁構図は、被写体を額縁で囲うようにするもの。トンネル構図は、被写体を障害物などで囲うことで強調するものです。
これは個人的な印象かもしれませんが、ポートレートにおいて、この2つはだいたい同じようなイメージで使っています。
印象的な写真にできる「シンメトリー構図」
次に、わかりやすく印象的な写真にできるシンメトリー構図です。
これはその名の通り上下もしくは左右に対象なモチーフを配置する構図です。百聞は一見に如かず。ですので例をご覧ください。