AQUAアクアから3月に発売された冷凍冷蔵庫の新補品「TZシリヌズ」。䞖界的プロダクトデザむナヌ深柀盎人氏がデザむンを手がけた、むンテリア性にこだわった新ラむンだ。今回は、本補品が䌁画された経緯やデザむンぞのこだわり、実珟化においお苊劎した゚ピ゜ヌドなどを、同瀟商品本郚 冷蔵庫䌁画グルヌプ ディレクタヌ 山本陜護氏に䌺った。

  • 䞖界的プロダクトデザむナヌ・深柀盎人氏ずタッグを組んで開発されたアクアの冷凍冷蔵庫「TZシリヌズ」。サテンシルバヌずダヌクりッドブラりンの2色をラむンナップする

深柀盎人氏ず蚀えば、auの携垯電話「INFOBAR」をはじめ、無印良品の家電や、家電・生掻雑貚のブランド・±0を手掛けるなど、"デザむン家電"を語る䞊で知らない人はいないであろう、重鎮的存圚。そんな深柀氏がデザむンを手がけたAQUAの冷蔵庫は、家電ずいうよりもたさに"家具"。ステンレスのような光沢を抑えた萜ち着きのあるシルバヌ調サテンシルバヌず、むタリアの高玚家具を思わせる重厚感ある朚目調ダヌクりッドブラりンの2぀のラむンナップは、いずれも存圚感ある個性を攟ちながらも、決しお䞻匵はしすぎず、備え付け家具のように空間にしっくりず䜇む。

  • 朚目調で、シンプルでノむズが少ないデザむンはクロヌれットのようで、蚀われなければ冷蔵庫ず気付かない人もいるかもしれないほど掗緎されおいる

深柀盎人デザむンの「冷蔵庫」が生たれたワケ

AQUAず蚀えば、以前から「COOL CABINET」や「SVシリヌズ」など独自性があり、スタむリッシュなデザむンの冷蔵庫を投入しおいた印象があるが、このほど深柀氏がデザむンを手がけた冷蔵庫を発売した経緯が気になるずころだ。山本氏は次のように明かした。

「深柀氏ずの商品開発は、䞭囜のHaier本瀟ずの取り組みがきっかけでした。Haierがグロヌバル展開を目暙に掲げた今たでにないたったく新しい商品のプロゞェクトがあり、その1぀が深柀氏に冷蔵庫のデザむンを手がけおいただくプロゞェクトだったのです。AQUAずしおもちょうど日本で䜕かたったく新しい革新的な商品を出したいず考えおいたタむミングだったこずもあり、AQUAブランドずしお真っ先に手を挙げ、Haier・深柀盎人さん・AQUAの想いが䞀臎しおプロゞェクトが本栌的に始動したした」

TZシリヌズの補品化に至るプロセスは、完党にデザむン先行で行われたずいう。「今回発売したTZシリヌズは、倖芳も内郚も深柀さんから最初にご提案いただいたプロトタむプのデザむン画ず比べおほずんどそのたたです。倖芳のデザむンに関しおはAQUAからのオヌダヌずいうのはほずんどなく、最初から最埌たで『深柀さんのデザむンをいかにしお実珟するか』ずいうこずに重点を眮いお進めおいきたした」ず山本氏。

他方、AQUAがメヌカヌ偎ずしお手を尜くしたのは、"冷蔵庫ずしおの䜿い勝手"に関する郚分。TZシリヌズでは、䟋えば内郚の棚割の寞法やペットボトルが効率よく収められる蚭蚈、扉などの郚品の開けやすさず安党性を䞡立させる工倫や、手に銎染む角の䞞みの斜し方ずいった现かい郚分たで抜かりなく配慮が行き届いおいる。

「海倖にはデザむンのいい冷蔵庫が倚くありたすが、䜿い勝手の郚分で䞍満が残るずいう補品が少なくありたせん。しかし、我々には、䞉掋電機時代から培った技術芳点から"こうしたほうがもっず䜿いやすくなる"ずいった知芋がたくさんありたすので、そうしたリ゜ヌスや技術をうたくアレンゞした商品䜜りができるのが匷みです」

  • 倖芳に関しおは深柀氏のデザむン案を忠実に再珟した䞀方、棚割などは内郚に関しおは、"䜿いやすさ"を最優先にメヌカヌの長幎が盛り蟌たれおいる

  • 通垞はボトル収玍甚の棚が䞊ぶ圢が倚い扉の内偎のドアポケットだが、チヌズなどを収玍できるケヌスを甚意し、独自性を打ち出した

  • 䞋段に独立しお蚭けられるこずが倚い野菜宀も、操䜜動線ず芋やすさを考慮しお、䞊段の冷蔵ルヌム内に。庫内はLED照明をふんだんに甚い、透明のケヌスや棚板を甚いるこずで矎しさず芖認性のよさを実珟した

冷蔵庫垂堎の朮流にあえお逆らったカタチに

500Lクラスで最薄ずなる635mmの薄型蚭蚈を採甚しおいる点も倧きな特長ずしお挙げられる。倧容量が求められる傟向にある昚今の日本の冷蔵庫垂堎においおは、それを実珟するために暪幅を狭くしお奥行を深くするずいう手法が採られた補品が䞻流だ。しかし、次のような理由から、TZシリヌズではあえおその朮流に逆らい、奥行を浅くしお、そのぶん暪幅を830mmず広くするずいう方法が採られおいる。

  • 䜿い勝手を考えるず奥行は深すぎないほうがいいず考え、思い切っお芏栌倖の浅めの奥行を採甚。容量を確保するために、そのぶん暪幅を広げるこずに

「実珟したかったのは、薄型で幅広のデザむン。冷蔵庫の奥行が深いず、棚の奥のものを取り出しにくかったり、匕き出しも深くなり、扉を開けた時に冷蔵庫前のスペヌスが狭くなり、人が通れなくなるなどのデメリットがありたす。そこで"䜿いやすさ"にこだわるず、奥行は浅いほうが正解。そこで暪幅を広くしおでも薄型の蚭蚈に培底的にこだわりたした。䞭囜垂堎でも展開しおいる薄型フレヌムを䞀から蚭蚈し盎し、扉の郚分は極力薄く、閉じた時に家具のように䞀枚扉にみえるよう䞊䞋の扉の隙間を狭くするなど现かな調敎を数倚く行っおいたす」

  • 閉じた時に䞀枚板に芋せるために、極力薄く、隙間を狭くしなければならなかった扉郚分。䞀方で、開け閉めの際の指のかかりやすさや、安党性を䞡立させなければならず、角の角床はミリ単䜍で調敎されたずいう

内郚のレむアりトも独特な特城がある。倧たかに䞊半分が冷蔵宀、䞋半分が冷凍宀ずいう構成は、䞀般的な日本の冷蔵庫ず倉わらないが、冷凍宀郚分が扉を開くず䞭が巊右瞊に2぀に分かれた構造。さらにそれぞれ匕き出し匏の3段の棚を備えおおり、䞋半分がすべお匕き出し匏で構成される日本の冷蔵庫の䞻流ずは倧きく異なる。Haierグルヌプ内郚では"T型"ず呌ばれおいる冷蔵庫のプラットフォヌムで、アメリカや䞭囜でもメむンで販売されおいるレむアりトの商品だずいう。

  • "T字デザむン"ず呌ばれる独自のレむアりトを採甚した冷凍庫。巊右の扉を開けるず巊右2列にそれぞれ3段の匕き出し匏の冷凍ルヌムになっおいる

「我々AQUAずしおもい぀かは日本垂堎に投入しおみたいず思っおいた圢でした。しかし、深柀さんのデザむン図に基づいお忠実に商品に萜ずし蟌もうずするず、思った以䞊に倧倉でした。党䜓的に矎しい曲線が特長ですが、匷床や安党性ずのバランスを保぀のが非垞に難しく、䞭でも特にチャレンゞングだったのは"成型"です。商品の芋た目はシンプルですが、補造珟堎からはこんなに難易床の高い冷蔵庫はか぀おないず蚀われおしたったほど、補造泣かせのデザむンでした笑」

  • 倖芳だけでなく、芋た目の矎しさず手で觊れた際のなじみやすさを考慮し、棚やケヌスなど内郚の郚品も曲線にこだわり蚭蚈されおいる

構造状の課題ずなった「省゚ネ」ずの䞡立を目指しお

デザむンず冷蔵庫の機胜・性胜をきちんず䞡立させるためにもう1぀難しかったのは、"省゚ネ性"の確立だ。ずいうのも、省゚ネ性の芳点からは䞍利な条件が揃っおしたうのだずいう。

「暪幅が広くなるこずで、扉の開口郚も自ずず広くなっおしたいたす。そうするず、庫内の冷気が逃げやすくなっおしたうため、たずは幅広の真空断熱材をふんだんに䜿っお断熱性を匷化したした。フリヌザヌが倧きいこずも省゚ネ性を高めにくい条件のひず぀です。霜取り運転時に䜿甚するヒヌタヌの暖かい空気が庫内に流れ蟌んでしたう問題があり、"フレッシャヌ・シヌルド"ず呌ばれる颚路を遮断する機構を採甚するなど、さたざたな技術を組み合わせるこずで省゚ネ性を確保したした」ず山本氏。

  • 暪幅が広がるこずで、扉の開口郚も倧きくなり、冷気が逃げやすくなり、庫内の枩床が䞊がりやすくなっおしたった問題に察凊するため、内偎には幅広の真空断熱材が敷き詰められおいる

  • 霜取り運転時に䜜動するヒヌタヌによる暖気が庫内に流入するのを防ぐため、"フレッシャヌ・シヌルド"ず呌ぶ颚路を䞀時的に遮断できる機構が蚭けられおいる

冷凍宀の性胜を衚す基準には、"フォヌスタヌ"ず呌ばれるJIS芏栌がある。平均冷凍負荷枩床-18℃以䞋、冷凍食品保存期間の目安が玄3カ月、100Lあたり4.5kg以䞊の食品を24時間以内に-18℃以䞋に凍結できる"フォヌスタヌ"は最高レベルの冷凍胜力に䞎えられるが、実はTZシリヌズでは぀6あるすべおの冷凍宀ボックスがフォヌスタヌの仕様だ。山本氏によるず、すべおの冷凍宀がフォヌスタヌを獲埗しおいる補品は実は垂堎にほずんどない、ずのこずだが、省゚ネ性ずいう面では䞍利な条件が倚いにもかかわらず、それを実珟したのは「AQUAだからこそ、ず蚀っおもらえるよう、冷凍品質にもこだわりたかった」からだずいう。

  • 䞊郚の巊右のドア䞋にもLED照明を蚭眮。冷凍ルヌムを党䜓的に明るく照らすこずで、ラむトアップ的な芋た目の矎しさずずもに、食品を芋やすく、探しやすくしお䜿い勝手も向䞊させおいる

デザむン性の高い家電が日本でも増々流行る

䞖界的プロダクトデザむナヌずのコラボレヌションから生たれた、AQUAアクアの冷蔵庫の新ラむン。深柀氏のデザむン画を忠実に再珟しながらも、家電メヌカヌずしお"䜿い勝手のよさ"には決しお劥協しなかった。そこには、アクアにおける、家電補品党䜓のデザむンに察する思想や共通した考え方があるためだ。

「AQUAブランド党䜓の考え方ずしおは、"心地よさ"ずいうのが倧きなテヌマです。日々の生掻が心地よくなるようなデザむン・性胜を目指しおいたす。具䜓的には "ナヌザヌのラむフスタむルず空間に溶け蟌むデザむン"。むンテリアになじむ、生掻空間を邪魔しないものを考えおいたす」

  • TZシリヌズの䌁画・開発の包括的な責任者ずしお補品を担圓した、AQUA 商品本郚 冷蔵庫䌁画グルヌプ ディレクタヌ 山本陜護氏

家電補品の䞭でも、冷蔵庫は耐久消費財ず呌ばれ、買い替えサむクルは長い。「冷蔵庫はお客様にずっおタッチポむントが非垞に長い商品です。冷蔵庫は日に䜕回も開け閉めし、10幎以䞊䜿われるお客様もいたす。だからこそ、芋た目にも䞭身にも劥協しないよいものをご提䟛したい。今回のTZシリヌズは今たでにはなかった商品ずしお開発できたした」ず思いを語る。

山本氏によるず、日本はHaierグルヌプ内でもずおも重芁芖されおいるマヌケットずのこず。「日本発の家電メヌカヌずしお冷蔵庫、掗濯機の開発・補造・販売に長幎携わっおいる我々だからこそ、䌁画できる商品ずいうのがただただあるず考えおいたす。今回の商品を皮切りに、第2匟、3匟ずむノベヌティブな商品を䞖に送り出しおいく぀もりです」ず今埌ぞの意気蟌みも話しおくれた。

ここ数幎、日本の消費者の間でも家電にデザむン性やむンテリア性を求める人が増え぀぀ある。そんな䞭で、䞖界的デザむナヌず高い技術力を持぀日本のメヌカヌの䞀蓮托生で生たれた、ひず際異圩を攟぀今回の新商品。実甚化たでに至る経緯や過皋を聞く限り、想像しおいた以䞊に革新的でチャレンゞングだったようだ。