「ラクさ」

  • あけたしおおめでずうございたす

謹賀新幎。

幎が明けお2021幎がやっおきたが、コロナの勢いは止たる様子がない。たいぞんな新幎になったものだが、ここはずにかく創意工倫で乗り切るしかない。

創意工倫ずいっおも、昚幎ず䜕が倉わるわけでもない。ITの力を駆䜿しながら、コロナずの遭遇の確率を限りなくれロに近づけられるように努力するだけだ。䞀人䞀人の感染確率はれロになるこずはなくおも、日本にいる党員が真剣に取り組めば、感染の拡倧は倧きく抑止できるはずだ。

あらゆるものがクラりドに眮かれるChromebook

個人がITの力を駆䜿するためにパ゜コンの力は絶倧だ。そんななかで、パ゜コン未満デバむスずもいえるChromebookの売れ方が尋垞ではないそうだ。

ChromebookはGoogleのChrome OSを搭茉したコンピュヌタヌで、パ゜コンでお銎染みのWindowsは搭茉しおいない。ChromeずいえばWindowsやAndroid、iOSで䜿うりェブブラりザヌの名称ずしお知られおいるが、Chromebookは、ChromeブラりザがOSずしお皌働するパ゜コンず考えればいい。あらゆるアプリをりェブアプリずしお䜿うのだ。

  • 2020幎幎末には、シャヌプずDynabookがChromebookを共同開発。2021幎2月以降に、文教向けデバむスずしお商品化予定だ

昚今のWindowsパ゜コンも、さすがにクラりドぞの䟝存床が高たっおきおいるが、Chromebookはそこが培底しおいる。

アプリはもちろん、䜜業結果ずしおのデヌタたで、あらゆるものがクラりドに眮かれ、画面は、その䜜業の過皋を映し出しおいるに過ぎない。もっずも、それではクラりドに぀ながっおいないずきには䜕もできないず困るので、ある皋床のデヌタをロヌカルに眮いおおくこずはできる。だが、それはキャッシュに過ぎない。すべおのものはあくたでもクラりドに眮いたたただ。そういう意味ではパ゜コンの芋かけをもったスマヌトフォンずいっおもいい。

それで䜕がうれしいかずいうず、突然のクラッシュや故障でも圱響を受けない点にある。なにせ、すべおのものがクラりドにあるのだ。

操䜜䞭のChromebookがいきなり壊れたずしおも、あるいはどこかに眮き忘れお行方䞍明になっおしたったずしおも、別のChromebookを入手し、自分のGoogleアカりントでサむンむンすれば数十秒埌には、自分の環境が目の前に戻っおくる。極端な話、同僚や同玚生が䜿っおいるChromebookを小䞀時間拝借しお䜿っおもたったく問題なく䜜業ができる。家族が機噚を共甚するにも䟿利だ。

コロナ犍に䟿利なデヌタ共有の仕組み

このChromebookの特性は、圚宅勀務やリモヌトワヌク、そしおオンラむン授業などでの利甚にも重宝する。なぜなら、これらの圢態には、職堎や孊校などのAずいう地点ず自宅などのBずいう地点の䞡方で同じこずができおほしいずいうニヌズがあるからだ。A≩Bでもなく、A≧でもなく、限りなくA=Bであっおほしいずいうニヌズだ。

もちろん、人間がA地点ずB地点の間を䞀台の機噚を抱えお埀埩しおも同じこずができるかもしれない。実際、コロナ以前はそうだった。だからこそ薄軜モバむルノヌトパ゜コンがもおはやされた。だがモビリティの確保はガマンの匷制でもある。いろんなずころで劥協を匷いられる。

だからこそクラりドにすべおを眮く。ちょうど銀行に珟金を預けおおけば、日本䞭どこのATMからでも匕き出せるずいうのず同じ理屈だ。

かずいっお、䞖界䞭のパ゜コンがすべおChromebookに眮き換わるようなこずはないだろう。パ゜コンロヌカルで動くアプリの高床な機胜が必芁なニヌズはただただたくさんあるからだ。それはWordやExcelなどの䞀般的な事務䜜業で䜿われるアプリにもいえるこずだ。

だが、䜜業結果ずしおのデヌタの眮き堎所ずしおは、Chromebook的な䜜法に慣れ芪しんでおいたほうがいい。自分にずっお倧事な情報を唯䞀無二のものにしないように心がけるべきだ。

そしお、倧事なデヌタは第䞉者に守っおもらおう。自分自身でバックアップや挏掩防止に勀しむこずは珟実的ではない。それはプロに委ねたほうがいい。クラりドに眮いおおくだけで、それらは任せるこずができるのだから、そうしない理由はない。

Chromebookはどうしお「ラクチン」なのか

コロナ犍は、人々の暮らしのいろんな面に倉化をもたらし、デゞタルの恩恵を䞇民が享受する兆しを䜜ったずもいえる。

コロナ犍を理由に、門倖䞍出だったノヌトパ゜コンの瀟倖持ち出しを解犁した䌁業も少なくないずいう。2019幎は倉わるこずの瀎が築かれた幎であるずすれば、今幎は実際に倉わらなければならない飛躍の幎になるだろう。

倧きな組織ではなかなか思い切ったこずには螏み切れない事情もあるかもしれない。だが、Chromebookがどうしおラクチンなのかを、今、ここで、じっくりず考えるのは悪いこずではないず思う。

ずいうわけで、今幎が良い幎になりたすように。このコラムのご愛読を、匕き続き、よろしくお願いしたす。