NTTドコモは12月1日より、同社の定額制スマートフォン向け音楽配信サービス「dヒッツ powered by レコチョク」の利用料金を改定する。
「dヒッツ」には「500円コース」(月額税込550円)と「300円コース」(月額税込330円)のふたつのコースがあるが、今回の価格改定は「500円コース」のみが対象。新料金は月額690円。価格改定に伴い、コース名も「dヒッツ」と改められる。「300円コース」には変更はない。
また価格改定と前後して、2つの新機能をリリースする。
ひとつめは、ユーザーがライブラリ内で「myヒッツ」を1曲選ぶと、レコメンドエンジンが似た曲調や関連楽曲を選曲し、プレイリストを自動生成する「レコメンドプレイリスト」機能。提供開始は11月下旬を予定している。
もうひとつは、音楽を映像でも楽しみたいというユーザーの声を受けて導入される「ミュージックビデオ(MV)プレイリスト」。アーティスト別/ジャンル別/年代別などにミュージックビデオをまとめたプレイリストを利用できる。こちらは12月1日の提供開始予定。
なお「dヒッツ」では9月25日より、「ご愛顧感謝★dポイント総額10万ポイント山分けキャンペーン」を開催する。このキャンペーンは、キャンペーンにエントリーした「dヒッツ」ユーザー(「300円コース」のユーザーは対象外)に、総額10万ポイントのdポイントを山分けでプレゼントするというもの。ただし参加人数が少なかった場合、一人当たりの獲得ポイントには200ポイントの上限が設定される。逆にエントリー者が10万人を超えた場合も、一人につき1ポイントはプレゼントされる。
詳細はキャンペーンサイトで確認できる。キャンペーン期間は11月30日23時59分まで。
また10月1日からは、「ご愛顧感謝★myヒッツプレゼントキャンペーン」が開催される。こちらは、「dヒッツ」を契約し(「300円コース」のユーザーは対象外)、「myヒッツ」を10曲登録しているユーザーを対象として、毎月抽選で100名にmyヒッツを10曲分プレゼントするというもの。抽選は10月、11月、12月の3回行われる。詳細は10月1日にオープンするキャンペーンサイトで確認できる。