一人暮らしでご飯を食べるとき、「冷凍ご飯ではなく、炊きたてご飯を今食べたい!」と思うことはありませんか。炊飯器の早炊きモードも便利ですが、炊飯器を出すのが少し手間に感じることも。
この記事では、電子レンジで一合分のご飯が炊ける、スリコの「一人炊き用炊飯マグ/KITINTO」をご紹介します。
3COINSの「《レシピ付き》一人炊き用炊飯マグ/KITINTO」
- 商品名:《レシピ付き》一人炊き用炊飯マグ/KITINTO
- 価格:550円
- サイズ:約高さ13.5×幅14.7×奥行き11.9cm
- カラー:アイボリー
- 容量:1.1L
- 材質:ポリプロピレン
- 耐熱/耐冷温度:140℃/-20℃
- 使用可能:食洗機、電子レンジ
- 使用不可:オーブントースター、直火
- 販売ショップ:3COINS
スリコの一人炊き用炊飯マグは、電子レンジで一人分のご飯が炊ける便利アイテム。これ一つで洗米から炊飯まで完了するだけでなく、10種類のレシピ付きで、おかずの調理にも活用できます。
以前、一人炊き用炊飯容器/KITINTOが出ていましたが、今回は持ち手と水切り用の穴が追加され、さらに食洗機対応となり、より使いやすくリニューアルされました。
使い方はとても簡単で、まずマグにお米を入れて洗米し、水を内側の線に合わせて入れて蓋をします。夏場は20分、冬場は30分ほど浸水させ、設定時間通りに電子レンジで加熱した後、蒸らすだけ。
浸水時間がかかるため、調理を始める前に水を入れておくとスムーズです。
実際にご飯を炊いてみたところ、ふっくら艶やかなご飯が炊き上がりました。レンジやお米の種類によって炊き加減が変わるため、加熱時間や水加減の調整が必要です。
また、炊きあがると蓋から蒸気が出るため、熱く感じるときはタオルを用意して蓋を開けた方が安全かもしれません。
このマグ一つで、かぼちゃの煮物やポテトサラダ、鶏むね肉の蒸し物など、さまざまな料理が作れます。蓋に穴があるためそのままレンジで加熱でき、深さがあるので、汁物もこぼさず調理できる点も高ポイント◎ 持ち手付きなので、マグからそのまま食べても良いですね。
付属のレシピを参考に、このマグでかぼちゃの煮物やポテトサラダ、鶏むね肉の蒸し物などを作ってみました。蒸気口があるおかげでふっくらと仕上がり、美味しかったです。火を使わずレンジで安全に調理できるので、家事や他の料理と同時に進められるのも助かりました。
手軽にご飯を食べたいときや、家族と別に白米を炊きたいとき、もう一品副菜を作りたいときにも便利な「一人炊き用炊飯マグ/KITINTO」を試してみてはいかがでしょうか。