Firefoxブラウザーで垂直タブの利用が可能になる見込みである。8月7日にNightly(開発初期段階)チャンネルにリリースされたNightly 131で、新しいサイドバーの一機能として開発中の垂直タブを体験できるようになった。

垂直タブでは、開いているタブがサイドバーに縦に並ぶ。数多くのタブを開いている際に、垂直タブの方が開いているタブを把握しやすく、横長のPC画面で切り替えが簡単になるという意見がある。そのため、Microsoft Edge、Brave、Vivaldiなど垂直タブを導入するブラウザが増加している。Firefoxでも今年の春からNightlyのLarchチャンネル(非常に初期のビルド)で試験的に導入されていた。

Nightly 131に導入された新しいサイドバーでは、履歴、同期タブ、ブックマーク、さらにサイドバーの拡張機能を含めて、利用できる機能へのアクセスと有用性が向上している。このデザインは、ブラウジングのワークフローのコア要素であるコンテキストスイッチング(タスクの切り替え)とマルチタスキングをより円滑にすることを目指している。さらに、設定で垂直タブを有効(設定の[Firefox Labs]でオン/オフ)にすることで、サイドバーにタブが組み込まれ、他のサイドバー機能とともに利用できるようになる。