青山剛昌さんの漫画「YAIBA」が、完結から30年の時を経て、完全アニメ化されることが明らかとなった。あわせてアニメ化発表ビジュアルと、特報映像が公開された。ネットでは「嬉しい😭」「最高です」などと話題となっている。

  • 青山剛昌さんの「YAIBA」が完全アニメ化決定! 旧アニメでは小杉十郎太声の佐々木小次郎が好きだった思い出

    青山剛昌さんの「YAIBA」が完全アニメ化決定! 旧アニメでは小杉十郎太声の佐々木小次郎が好きだった思い出

「YAIBA」は、「名探偵コナン」などで知られる漫画家・青山剛昌さんによる剣術格闘漫画で、1988年から1993年まで「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載されていた。現代の日本を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・ヤイバこと鉄刃(くろがね やいば)と剣の魔力で鬼となった、宿命のライバル・鬼丸猛(おにまる たけし)との戦いが描かれる。

新作アニメは、原作の最後まで完全アニメ化され、原作者の青山さんがシナリオを完全監修する。青山さんは「ヤイバを知ってる人も知らない人も、観てやってください! スゲーよ!!!」というコメントを寄せている。

  • 青山先生からの直筆メッセージも公開

    青山先生からの直筆メッセージも公開

今回のアニメ化発表にあわせて、5月8日発売の「少年サンデー」24号には、青山さん描き下ろしのポスターが掲載。雷神剣を手にした刃のイラストが描かれている。また、特報映像も公開された。

<動画>『YAIBA』完全アニメ化|特報

ネット上では「えー私が願ってたYAIBAがアニメ化!?!?!?嬉しい😭ようや夢が叶った。青山先生ありがとう」「まって、見る……キャストは続投がいい……是非カグヤ編を…」「めっちゃ好きだったあの作品がまさか今また映像化されるとは!!最高です」「90年代アニメの名作!再アニメ化は嬉しい」などの声が寄せられた。