先日、高画質デジタルカメラ「FUJIFILM X100VI」を発表したばかり富士フイルムのブース。今回のCP+のメインは、やはり同モデルです。ハンズオンコーナーでは、ブラックおよびホワイトカラーのX100VIが置かれ、その周りは来場者で人だかりができていました。ミラーレスカメラのXシリーズも人気は高く、このところ手に入りづらくなっている「X-T5」と「X-S20」も多くの写真愛好家がトライアルしていました。
2011年2月に発売された初代「X100」からX100VIまで、歴代X100シリーズが一堂に展示されるコーナーも小さいながら人気を集めていました。来場者はそれぞれの細かな違いを見つけたり、懐かしがる姿が見受けられました。このコーナーの下段には、富士フイルム90周年を記念したX100VIの限定モデルも展示。世界全体で1,934台しか販売されないレアなカメラをじっくりと覗き込む姿も数多く見られました。なお、この限定モデルは、国内では富士フイルムの通販サイトで受け付けの予定。応募者多数の場合は抽選になるとのことです。
同社カメラ事業のもうひとつの主軸、チェキシリーズのコーナーも人の流れが途切れることがありません。いわゆるZ世代といわれる若い人や女性が多く、先のXシリーズのハンズオンコーナーとは雰囲気がちょっと異なります。このコーナーでは、手のひらサイズのカメラ「instax Pal」を使い来場者が自撮りに挑戦。そのデータをチェキプリンター「INSTAX mini Link 2」でチェキフィルムに無料で出力するサービスを行っており、終始賑わっていました。
CP+開幕日の2月22日からサービスを開始したメタバースサービス「House of Photography in Metaverse」のコーナーも、富士フイルムブースの目玉の1つ。このサービスは、仮想空間(メタバース)にカメラのショールームや交流スペース、ギャラリーなどのサービスをアバターを通して体験できるもの。コーナーにはパソコンが置かれ、多くの来場者が興味深く見入っていました。サービス自体は無料なので、ぜひ自宅などで試してみてほしいとのことです。
そのほか、交換レンズの貸し出しを行うレンズバーや、動画撮影の体験コーナー、別会場で同社デジタルカメラのメンテナンスサービスなども行なっている富士フイルムのブース。撮影体験コーナーを除き、派手な演出こそ少ないものの、それゆえ同社のカメラやレンズをよく見て、よく触って、よく知ることができそうでした。