「テレビ録画用のHDDはムチャクチャ高いから、普通のPC用HDDでいいじゃん」と考えている人も多いはず。しかし、価格が高いのには「録画できてなかった…」のガッカリを防ぐための工夫がありました。9月6日(水)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。

冷却性と静音性を両立、テレビ録画用の最上位6TB HDD アイ・オー

アイ・オー・データ機器が、容量6TBのテレビ録画用HDD「AVHD-WR6」を発表しました。価格は40,260円と、同容量のPC用HDDと比べると驚くほど高価。パナソニックのブルーレイディスクレコーダー「DIGA」が搭載するハイグレードHDDのなかで、高基準の品質検査に合格したもののみを採用しているといいます。高い価格の背景には「録画ミスを極限までゼロにする」配慮がありました。

  • 画像のタップで記事にジャンプします

Yahoo!乗換案内、朝の通勤ラッシュの混雑時間帯情報を公開 - 関東・関西の8路線

ヤフー(Yahoo! JAPAN)が、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版、Android版)の検索データをもとに、朝の通勤ラッシュの混雑時間帯情報を公開しました。特に混雑が顕著な全国のJR、私鉄、地下鉄がピックアップされており、挙げられた路線を使っている人は日々しんどい思いをしながら通勤・通学していることが立証されたわけです。

  • 画像のタップで記事にジャンプします

ゴミ袋を自動で密閉・次の袋をセットする電動ゴミ箱「とじたろう」

ライソンが、ボタン操作でゴミ袋を自動密閉して、新しいゴミ袋を自動でセットする電動ゴミ箱「とじたろう 自動封印ゴミ箱」を発売しました。ボタンのワンタッチ操作でゴミ袋の口を自動密閉し、次に使用するゴミ袋を自動でセットする電動ゴミ箱。ボタンを押すと本体内側のアームが中心に向かって閉じ始め、ゴミ袋以外のものが無いかを確認後、袋を熱圧着で閉じる仕組みです。

  • 画像のタップで記事にジャンプします

「スマートバスマット」のissin、“朝の5分間”を使ったオンライン運動サービス - 無理なく続けるがキーワード

お風呂上がりに体重測定して記録できる「スマートバスマット」を販売するissinが、新しいオンライン運動サービス「Smart 5min.(スマートファイブミニッツ)」を発表しました。リストバンド型の心拍数測定デバイスを装着し、毎朝5分間だけの続けやすい運動コンテンツを行うことで運動習慣を定着させるというものです。

  • 画像のタップで記事にジャンプします

「マネ活」と「王道」、大きく異なるauとワイモバイルの新料金プランから見える共通点

KDDIの「au」ブランドとソフトバンクの「ワイモバイル」ブランドが相次いで新しい料金プランを発表しました。auの「auマネ活プラン」は金融サービスとの連携でお得になるプラン、ワイモバイルの「シンプル2」は王道の料金プランのリニューアルと、内容にはかなりの違いがありますが、一方でどちらも戦略的には共通している部分があるようです。

  • 画像のタップで記事にジャンプします