Threadsはテキスト共有アプリです。基本は文章での交流ですが、画像や動画も投稿できます。また、ほかのユーザーの投稿にやコメントもできます。あらためてThreadsでは何ができるのか、基本的な機能を中心にまとめます。
ただし、Threadsはまだリリースしたばかり。今後サポートされる機能も多いため、執筆時点の仕様です。
基本機能
まずはThreadsの基本的な機能を紹介します。テキストや、Webサイトのリンク、画像の投稿などが可能です。投稿内容は、ほかのユーザーが閲覧できます。
・テキストの投稿
テキストは最大500文字まで投稿できます。絵文字も使えます。
・Webサイトなどへのリンク
URLを記入すると、Webページのタイトルとイメージ画像が表示されます。
・画像や動画の投稿
画像と動画はあわせて10個まで投稿できます。動画は最長5分。画像と動画を複数投稿すると横に連続して表示され、横スクロールするとすべてを見られます。
・追加
投稿に対するコメントを「追加」して、ツリーのように投稿をつなげられます。
他ユーザーとの交流
Threadsでは、ほかのユーザーとコミュニケーションを楽しめます。他ユーザーのフォロー、いいね、返信などのリアクション機能を搭載しています。
・フォロー
投稿を読みたいユーザーをフォローできます。フォローはやめることもできます。
・いいね
ハートマークのボタンをタップすると、いいねできます。
・返信
投稿に対して文章や画像、動画でコメントできます。
・再投稿、引用
「再投稿」では、ほかのユーザーの投稿を自分で投稿します。TwitterのRTに該当します。「引用」は、ほかのユーザーの投稿に文章を足して自分で投稿する機能です。Twitterの引用RTに該当します。
・検索
プロフィールなどからほかのユーザーを検索できます。
アカウントやプロフィール、プライバシー
続いて、設定関連について、Threadsでできることご紹介します。いいねの数の表示/非表示を切り替えたり、自分にメンションできる人の条件を設定したりできます。
・いいねの表示、非表示
いいね数を表示するか、非表示にするかを選択できます。
・複数アカウント
Instagramアカウント1つに対して、Threadsプロフィールを1つ作成できます。複数のInstagramアカウントを持っている場合は、Instagramアカウントを切り替えると、別のThreadsプロフィールを使用できます。
・プロフィールを一時的に利用解除する
Threadsを一時的に休みたい場合、利用解除をすると、再開するまでほかのユーザーから見えなくなります。
・メンションできる人を管理する
メンションを許可する人を「フォローしている人」や「誰も許可しない」などに設定できます。
Instagramとの連携
Instagramの連携では、ストーリーズに追加したり、フィードに投稿したりできます。
・ストーリーズに追加
投稿のシェアボタンを押すと、自分のInstagramのストーリーズに追加できます。ほかのユーザーの投稿も可能です。背景にThreadsの模様が入ります(消すこともできます)。
・フィードに投稿
投稿のシェアボタンを自分のInstagramのフィードに投稿できます。ほかのユーザーの投稿も可能です。こちらも背景にThreadsの模様が入ります。
安心安全に使うための機能
そのほか、プロフィール関連でフォロワーの管理や制限、ブロックなどの機能を搭載します。お子さんがThreadsを利用している場合は、Instagramのペアレンタルコントロール機能を適用させることもできます。
・プロフィールの非公開
Threadsの投稿を許可した人にだけ見せられます。
・フォロワーを削除
フォローされたくないユーザーを削除してフォローを外すことができます。
・ミュート
フォローしている状態のまま、相手を非表示にできます。
・制限
制限したユーザーが自分にいいねなどをしても通知がこなくなります。
・ブロック
ユーザーをブロックします。ブロックすると、そのユーザーは自分の投稿を見られなくなります。
・報告
ほかのユーザーに嫌がらせを受けたり、スパムを送りつけられたりした場合は、Instagramに報告できます。
・ペアレンタルコントロール
Instagramのペアレンタルコントロール機能をThreadsにも適用できます。