日本の大手食品会社・明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」より、新商品「チョコぬいじゃった!きのこの山」を、7月25日から全国で期間限定で発売すると発表した。ネットでは「きのこでは無いのでは」「たけのこバージョンがほしい」などと話題となっている。

  • 明治、チョコを脱いだ「きのこの山」を限定発売 - ネット「それ、きのこでは無いのでは?」「で、たけのこは?」

    明治から「チョコぬいじゃった!きのこの山」が登場。これはきのこではなく、ただの棒では?

「チョコぬいじゃった!きのこの山」は、チョコレートが溶けてしまいそうな夏の暑さでも「きのこの山」を楽しみたいという人に向けた、特別にチョコレートを脱いでクラッカー部分だけを残した夏限定商品。クラッカー部分だけが約60本詰め込まれている。

通常品のクラッカーと同じ食感と味わいで、そのままパクパク食べられるのはもちろん、さまざまなアレンジも楽しめるとのこと。同社は、朝ごはんを美味しく楽しくできる「明治おいしい牛乳」コラボの「きのこーンフレーク」や、個性派のおつまみ「明治北海道十勝カマンベールチーズ」コラボの「きのこの山ンベール」、好きなだけのせて楽しめる「明治エッセルスーパーカップ」コラボの「きのこのアルプス」などのアレンジレシピを提案している。

  • そのまま食べるのはもちろん、さまざまなアレンジを楽しめる

価格は税込232円で、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで取り扱う。

ネット上では「おい!大変なものが出てるぞ!きのこかたけのこか戦争なんかしてる場合じゃない!!」「これでギンビスと戦える!?」「それは…きのこでは無い…のでは……」「こ…これはきのこ派はどううけとればいいんだ!!」「きのこはチョコなんぞなくてもタケノコより上っていう煽りやで」「たけのこバージョンがほしい」などの声が寄せられた。