バンダイは、携帯型育成玩具「たまごっち」の新作「Tamagotchi Uni」を、7月15日に全世界で同時に発売すると発表(pdfが開きます)した。シリーズ初となるWi-Fi機能を搭載したモデルで、ユーザー同士が育てたたまごっちを通じて交流を深めるメタバースが展開される予定だという。ネットでは「進化してる!」「たまごっちにWi-Fi搭載だと…?」などと話題となっている。
「Tamagotchi Uni」は、Wi-Fi機能を搭載した新型のたまごっち。従来のたまごっちとは一線を画した存在で、クラウド技術を活用することで、新たなメタバースが開かれる。たまごっちのメタバース「Tamaverse」にアクセス可能となり、世界中のユーザーが育てた個性豊かなたまごっち「Uni Tama」と出会い、交流することができるという。
また、ユーザー同士で直接通信する「ツーしん」機能も搭載。たまごっちたちを一緒に遊ばせたり、アイテムを交換したり、おそろいのアクセサリーを作ったりできるほか、「ツーしん」したたまごっちとパートナーになるとレアなたまごっちに成長することもあるのだとか。
さらに、さまざまアクセサリーを入手可能で、自分だけのコーディネートを楽しめる。また、従来のたまごっち同様、お世話をしていくことで、性格や好きな食べ物などが変わるので、自分だけのユニークなたまごっちを育てられる。
リリース後はアップデートや、ダウンロードコンテンツなどが定期的に配信されるほか、世界中のたまごっちと競ったり、協力したりするイベントが開催される予定となっている。
\📢情報解禁❣️/
— 【公式】たまごっち (@TMGC_net) June 6, 2023
キミと出会える、たまごっち。
『Tamagotchi Uni』https://t.co/TTC9ue5b5z
シリーズ初のWi-Fi搭載で、世界中のみんなが育てたたまごっちと出会える。
🛸7/15(土)世界同時発売!6/8(木)予約開始!
✨いますぐ映像をチェック✨#Tamagotchi #たまごっち #TamagotchiUni pic.twitter.com/NF7SdZwEbF
「Tamagotchi Uni」は、ピンクとパープルの2色がラインアップ。価格は税込8,250円で、全国の玩具店、百貨店・家電量販店の玩具売場、オンラインショップなどで取り扱う。国内では6月8日から予約受付を開始する。
ネット上では「たまごっちにWi-Fi搭載だと…?」「うおおお!進化してる!🥹💓色も前回のパステルよりこっち好み🥰」「レアカラーとか出るんやろなぁ」「うぉー!みーつ的な要素あるんか!しかもけみおがたまごっち宣伝してるとかめっちゃ嬉しい…予約始まるの待ち遠しい…」「昔はやったコンテンツを現代技術でリメイクするのワクワクする」などの声が寄せられた。