日本の2人組音楽ユニット・YOASOBIによる楽曲「アイドル」が、6月10日付の米ビルボードの「Global Excl. U.S.」チャートで1位を獲得した。日本語楽曲が、同チャートの首位に輝くのは初めてだそうだ。ネットでは「すごい!」「おめでとうございます!」などと話題となっている。
「アイドル」は、今年4月にリリースされたYOASOBIの新曲で、人気漫画が原作のアニメ「【推しの子】」のオープニング楽曲としても広く知られている。今回の楽曲は原作者である赤坂アカさんによる書き下ろし小説「45510」をベースに制作された。その高い完成度と、一度聴いたら忘れられないメロディーなどが高い評価を集める一因だろう。
本楽曲はリリース以来、国内外の各種音楽チャートで上位にランクイン。また、YOASOBIの公式YouTubeチャンネルで公開されているMVは、視聴回数が1.5億回を突破しており、その人気の高さをうかがえる。
「Global Excl. U.S.」は、米国を除く世界200以上の楽曲を対象としてランキング化したもの。同年の5月26日に英語版「idol」がリリースされた影響から、同チャートで1位を獲得したとみられる。
ちなみに、「アイドル」を含む4曲が収録されたCDが、6月21日に完全生産限定盤としてリリースされる予定だ。
ネットでは、「アイドルすごい!歌詞もだしそれを歌い上げる歌唱も凄い!生で聴きましたが鳥肌でした!」「Youtubeの公式MVも約1ヶ月で1.4億再生&様々な言語でのコメントも多数あって、世界でウケてるのが実感できる」「おめでとうございますd(≧▽≦*)」「本当にすごい曲だもの…」「すごいな…!」などの声が寄せられた。