Zホールディングス株式会社は4月28日、2022年度通期/第4四半期の決算説明会を開催した。この中で、LINE株式会社とヤフー株式会社との合併を中心としたグループ内再編の方針について発表し、2023年10月1日に「LINEヤフー株式会社」として新会社に移行することを明らかにした。
Zホールディングス/LINE/ヤフーの合併方針は、2月2日に開催された取締役会で決議され、同日発表されていたもの。その時点では詳細は未定で決定しだい告知するとしていた。事業再編の目的は、Zホールディングスグループの経営統合によるシナジーの拡大を加速させるため、また2023年度以降の持続的な利益成長、さらには未来を創る投資原資を得るためとしている
決算説明会で発表された再編方針では、Zホールディングス/LINE/ヤフーの3社と、Z Entertainment株式会社/Zデータ株式会社を加えた5社が当事会社となり、Zホールディングス株式会社を存続会社として合併を実施する。契約の締結は2023年7月~8月、効力発生日は10月1日を予定している。これに先立ち、6月開催予定のZホールディングス株式会社株主総会において、商号/事業目的を変更すべく定款の一部変更を議案として提出する。
LINEとYahoo!JAPANのIDについては、将来的なID統合を視野に入れつつ、2023年10月にID連携を開始する。PayPayとのID連携も2024年度に開始する予定。また2023年11月にプレミアム会員特典のアップデートも予定している。