エレベーターで、誤った階数のボタンを押した経験がある人は多いのではないだろうか。そんなエレベーターの押し間違いをキャンセルする方法があると、ネットで話題となっている。会社に通い始めた新入社員が多い時期でもあるので、かなり使える情報かもしれない。

  • 知ってた? エレベーターの「キャンセルコマンド」 - ネット「へぇ」「これは朗報」「感動」

    多くのエレベーターでは、一度押した階数のボタンのキャンセルが可能。たいていは「連打」か「長押し」でキャンセルできそうです

多くのエレベーターでは、誤って押した階数のボタンを一定間隔で連打することで、キャンセルが可能だったりする。このキャンセルコマンドは、エレベーターの製造メーカーやモデルによって異なるものの、多くの場合は2回連続でボタンを押すことで機能する。このほか、誤って押した階数のボタンを数秒長押ししたり、連続で押す回数が5回だったりするなどの方法もあるようだ。

ネットの情報によると、よく見かける三菱電機や日立、東芝のエレベーターでは、基本的にボタンを2回連続で押す、機種によっては長押しでキャンセルできるとのこと。ただし古いエレベーターや、一部の新しいエレベーターでは、よく知られているキャンセルコマンドが機能しないものもあるようなので、注意が必要だ。

もしエレベーターで誤った階数ボタンを押してしまったら、とりあえず2回連続で押してみる。キャンセルできなければ、5回連続で押したり、長押ししたりする。それでもダメなら、諦めたほうがいいという感じだろう。

ネット上では「へぇ」「うちのマンションどれにも対応していなかったという悲しい事実」「知らなくていちいち各階に停まってましたよ😭」「知らなかった!!」「これは朗報…」「これ自分で気づいたとき感動した」などの声が寄せられた。