日本の大手食品会社・明治は、発売当時のパッケージデザインを基にした「アポロ復刻版パッケージ」と、「アーモンドチョコレート復刻版パッケージ」、「マカダミアチョコレート復刻版パッケージ」を1月17日から期間限定で発売した。
「アポロ」は1969年から、「アーモンドチョコレート」は1962年から、「マカダミアチョコレート」は1976年から販売を開始している。そんなロングセラー商品の発売当初のデザインをモチーフとした復刻パッケージが登場した。
「アポロ復刻版パッケージ」は、横型のパッケージが特徴で、今見ると新鮮でカッコイイデザインだ。現在のかわいらしく、縦型のパッケージとは大きく異なる見た目をしている。「アーモンドチョコレート復刻版パッケージ」や、「マカダミアチョコレート復刻版パッケージ」も現在のパッケージとは異なり、レトロな雰囲気を感じるデザインだ。また、パッケージの裏面には、発売年の出来事や豆知識が一部記載されているという。
近年、1990年代半ば~2000年代半ばごろに生まれた世代を中心として「レトロブーム」が巻き起こっている。そのブームは、2021年に加速し、昭和・平成レトロの市場は拡大しているという。そこで同社は、親子2世代・3世代と長く愛用されてきたロングセラーブランドの復刻版パッケージを昨年4月、6月、11月に期間限定で発売。年配の方には懐かしく、若い世代にはレトロ可愛いと好評だったそう。今回は、その第四弾にあたる。
ネット上では「現在のものと全然違いますね」「現在の縦型パッケージではなく、当時は横型だったんですね!」「昔のパッケージがこんなにカッコいいデザインだったとはビックリ」「昔のパッケージのロゴ カッコよすぎだろ!オシャレ!」などの声が寄せられた。