ヤフーは11月15日、地図アプリ「Yahoo! MAP」のiOS版において、ARを利用した徒歩ナビゲーションサポート機能「ARモード」の機能を拡張してルート表示の精度を向上させるとともに、スマートフォンを空に向けると目的地の上空にYahoo! JAPAN公式キャラクターの「えんじん」が表示されて方向をすぐに確認できる「ルックアップ」機能の提供を開始した。

  • 「ARモード」拡充イメージ

2018年に提供が開始された「ARモード」は、カメラで写した実際の風景に、ルートや看板などのナビゲーション要素を重ねて表示することで、目的地までの方向や距離をより直感的に確認できるようにする機能。

今回、AppleのARアプリ開発フレームワークである「ARKit」の最新機能を活用し、従来のルート表示に比べて精度を大幅に向上させている。

さらに、従来より表示されている、方向を示す矢印、残りの距離、曲がり角を示す「看板」に加え、目的地の方向の上空に「えんじん」を表示することで、進む方向をより簡単に把握できるようにしている。

なお今回のバージョンアップはiOS版のみが対象。Android版アプリは更新されておらず、ルート表示の精度向上/ルックアップ機能のいずれも利用できない。

  • ARモードの利用イメージ

    「ARモード」の利用方法と、ルックアップ機能のイメージ。目的地までのルート検索を行って徒歩のナビゲーションを開始し、右下の「AR」ボタンをタップ。メッセージが表示されたら「確認してARモードを開始」をタップすると、ARモードのナビゲーションが始まる。スマホを空に向けると、目的地の上空で「えんじん」が手を振って方向を示してくれる