ポッドキャストの新コンテンツも発表

ポッドキャストの配信コンテンツも11月初旬以降から拡充されます。

島田氏は「ユーザーの皆さまにAmazon Musicで音楽をいっそう楽しんでもらうために、音楽以外のコンテンツも届けたいという思いからポッドキャストを充実させる。今後もアーティストをフィーチャーしたポッドキャスト番組などを増やしたい。アーティストの方々が、次のステップに進むための新たな表現手段としてAmazonのプラットフォームを提供することは大事な役割」と意気込みを語っています。

Amazon Musicではモバイルアプリを使って音声のポッドキャスト番組をストリーミング、または端末にダウンロードして楽しめるサービスを2020年にスタートしました。

2021年には初めて独占配信コンテンツの制作提供を開始。Amazon Musicの今井氏は「ユーザーのニーズに応えながら、『外資系裏技英語-基本のKEY』のような“学べるポッドキャスト”も含めて、多様なジャンルのコンテンツを意欲的に増やしてきた」と歩みを振り返ります。

Amazon Musicでしか聴けない独占ポッドキャスト番組のほか、他の配信プラットフォームでも配信されているものの、Amazon Music独自のボーナスコンテンツを収録したオリジナル番組もあります。2022年にはポッドキャストのユーザー数が前年比で約70%伸びたといいます。

  • Amazon ポッドキャストの変遷

今回、Amazon Music Primeのカタログ拡大に合わせて、『ワレワレハワラワレタイNEXT』を配信開始。そして11月初旬以降に、以下4本の独占ポッドキャスト番組が加わります。

ワレワレハワラワレタイ NEXT

タレントの木村祐一がインタビュアーを務めるお笑いドキュメンタリー。いま旬の芸人たちの素顔に迫ります。初回ゲストにはお笑いコンビ・かまいたちが登場。

#みちょパラ

パーソナリティに人気のモデル、みちょぱこと池田美優を迎えるトーク番組。ラジオニッポン放送のコンテンツがAmazon Musicのポッドキャストに登場します。

山崎育三郎の I AM 1936

俳優の山崎育三郎が趣味や、自身の出演する作品について語るスペシャルトーク。ここでしか聴けないゲストとの限定トークも繰り広げます。

三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE

三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎が多彩な活動や趣味のことについて、リスナー投稿にも直接答えながら熱く語るトーク番組です。

『THE BOSS TALK by TOKYO YOUNG BOSS』 (11月15日配信開始予定)

Z世代に人気のインフルエンサー、長谷川ミラと佐藤マクニッシュ怜子が「ゲストボス」を迎えて、様々なテーマについてリスナー目線で語り合うトーク番組。初回ゲストには成田悠輔が登場。

楽しいだけじゃない、役立つポッドキャストも充実させる

ポッドキャストの魅力について、Amazon Musicの今井氏は「録音・録画が要らず、ユーザーがいつでも好きなときに楽しめるところが魅力。スマホにダウンロードしておけば電波のつながらない飛行機の中でも聴くことができて、充実した時間が過ごせる」と話しています。スマホの画面を見ないで、音声だけで楽しめるコンテンツの特徴から、最近では移動時間や寝る前にベッドの中で聴く学習系のポッドキャストが流行っているそうです。

Amazon Musicのポッドキャストも、やはり音楽配信サービスと同様にAmazon Prime Videoとのコラボでアーティストの「裏話」が聴けるコンテンツや、ECサービスと連係してグッズ展開にも広がるところに独自性がある、と今井氏は話しています。「Amazonらしい特徴を活かして、今後もユーザーの生活を豊かにできる充実したエンターテインメントを届けしたい」とコメントしてくれました。

ポッドキャストについては、Amazon Music Primeでは聴きたいコンテンツを探してオンデマンドで楽しめます。Amazonプライム会員にはなったものの、いままで音楽やポッドキャストを体験したことがなかった、という人は絶対に損をしています。この記事を読み終わったら、ぜひすぐにアクセスしてみてください。