登録者数世界一位のYouTuber・PewDiePie(ピューディーパイ)さんが、日本で馴染みのあるお菓子をレビューする動画を9月1日に投稿し、そのレビュー内容が話題を呼んでいる。世界一のYouTuberに日本のお菓子の味は合ったのだろうか。
PewDiePieことフェリックス・アルヴィッド・ウルフ・シェルバーグさんは、スウェーデン生まれのYouTuber。主にホラーゲームやアクションゲームの実況動画で人気を集めている。記事執筆時点では、チャンネル登録者数は、1億1,100万人と世界一の登録者を誇っている。今年5月には、日本に移住したことが大きな話題になっていた。
「I try EVERY Japanese Snack..」と題した今回のレビュー動画には、PewDiePieさんがコンビニエンスストアで日本人に馴染みのあるお菓子、菓子パンや、アイスを大量に購入する姿が。レビューでは、それらの味を5点満点で評価している。「鮭とば」や「カプリコ」「チョコパン」など、どんどんと食べ進めて簡単な感想と、点数をつけていく。結構厳しい評価をされているものもあり、中でもカリカリ梅では、食べると苦々しげな顔をし「なぜこれを食べるんだ?」と辛らつなコメント。カリカリ梅、とっても美味しいのだが、梅干味はあまりに日本的すぎたか?
点数は全体的に3/5が目立ったが、お気に入りのお菓子も見つかったよう。「じゃがりこ」の「明太チーズもんじゃ味」を食べた時には、「新しいチャンピオンだ!」と絶賛。このほか、「チョコモナカジャンボ」「クランキーチョコレート」「柿の種」がPewDiePie(ピューディーパイ)さんの口にあったようだ。このYouTube動画は、記事執筆時点で240万回以上再生されるほどの人気となっている。
ネット上では「カリカリ梅は日本人も嫌いな人は大勢いる」「鮭とばはしょっぱいよねあれ」「カプリコ美味しいのに」などの声が寄せられた。