7月9日、三重県の鳥羽水族館公式Twitterが投稿した、「幸せ」を絵に描いたような映像に、注目が集まっている。
キワ&アサヒのカワウソファミリーです🥰 2頭とも幸せそうに子育てをしています🦦🦦 7月中旬ごろの公開を目指しています💡 #鳥羽水族館 #コツメカワウソ #カワウソ pic.twitter.com/W3jS8T8C2L
— 鳥羽水族館(TOBA AQUARIUM) (@TOBA_AQUARIUM) July 9, 2022
三重県鳥羽市にある鳥羽水族館は、日本屈指の規模を誇る水族館だ。2021年12月時点では、約1,200種類の生き物を飼育・展示している。同館は、日本で唯一ジュゴンとアフリカマナティーに会える水族館として有名。
話題のツイートでは、「キワ&アサヒのカワウソファミリーです🥰 2頭とも幸せそうに子育てをしています🦦🦦」と紹介し、映像を公開した。映像には、6月28日に誕生したばかりの、3匹の赤ちゃんカワウソの姿が。そこに両親が登場し、添い寝を始める映像だ。中には、赤ちゃんを腕の中に抱きしめる姿も確認できる。なんとも仲睦まじい映像に癒される人が続出し、当該ツイートは、記事執筆時点で、いいね数4.5万件、リツイート数1.1万件を超え、動画の再生回数も100万回に達する人気だ。
なお赤ちゃんカワウソの一般公開は、母子の状態を見極めるため、7月中旬ごろを目指しているとのことだ。
ネット上では「すんごい幸せそう!!」「ゴロゴロゴロゴロ~、めっちゃ可愛いです」「何とも微笑ましい動画ですね」「ほっこり動画!」などの声が寄せられた。