パナソニックは5月17日、年齢に応じた肌ケアを行える美容家電「フォトブライトショット」と、「バイタリフト かっさ」の2製品を発表した。7月1日発売で価格はオープン。

推定市場価格は「フォトブライトショット」が76,000円前後、「バイタリフト かっさ」が37,000円前後。カラーは「フォトブライトショット」がホワイト、「バイタリフト かっさ」がブラック。

  • フォト ブライトショット(EH-SL85)

  • バイタリフト かっさ(EH-SP85)

「フォト ブライトショット」は皮膚科専門医監修のもとで開発された、LEDと波長の幅がある光のIPLで肌のキメを整え、明るく見せる「ブライトケア」専用の美顔器。2種類の光によって、肌がくすむ原因のひとつといわれる角質を取れやすくし、明るく透明感のある肌に導くとしている。

「バイタリフト かっさ」は、プレートで肌を擦り血液やリンパの流れを良くする「かっさ美容」に適した形状で、同社独自のEMSを搭載した美容製品。電気刺激を筋肉に伝え、筋肉を収縮させることによって表情筋をトレーニングできる。

フォト ブライトショット EH-SL85

有効なエネルギーを均一に肌に届ける高出力赤色LEDと、瞬間的に強く出力するIPLを効率的に集約するハイブリッドパワーライトを搭載し、高い出力の照射が可能だ。約10分の運転で全顔をケアでき、洗顔後に週3回行うことを推奨している。使用前後の冷却やジェルは不要で、ダウンタイムがなく、使用後すぐにメイクすることも可能だ。

本体サイズはW43×D55×H203mm、重さは約205g(ACアダプター、電源コード含まず)。消費電力は約43W(照射準備時)。コード長は本体電源コードが1.0mで、ACアダプターが約1.8m。ポーチが付属する。

バイタリフトかっさ EH-SP85

筋肉の収縮と弛緩を繰り返す5Hz(ヘルツ)と収縮が持続する25Hzの2種類の周波数を組み合わせた、同社独自の「デュアルダイナミックEMS」を搭載したモデルだ。

EMS電極をかっさのカーブ形状に配置しているため、目もとや口もとなどの気になる部位にフィットしやすく、肌を引き上げながら使える。そのため、肌の上をすべらせるように使うだけで、自分では鍛えにくい部位の表情筋トレーニングが可能だ。IPX7の防水性能で浴室でも使用できる。

本体サイズはW115×D42×H76mm、重さは約165g。消費電力は約6W(充電時)。コード長は1.8m。電源はリチウムイオン電池で充電式。充電時間は約3時間で、満充電だと約8分の運転を5回行える。ウォータークリアジェルが付属。