JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップとファンコミュニティ「Mechu」を運営するミーチューは、11月10日から、鉄道写真を愛するファンに向けた情報発信やニーズを反映した限定企画の開催などを目的とした「撮り鉄コミュニティ」の実証実験を開始すると発表した。

今回、ファンコミュニティ「Mechu」の中に、鉄道写真の愛好家「撮り鉄」を対象にしたコミュニティを作成。鉄道写真愛好家が考えていることやニーズをコミュニティ内で共有してもらい、社員も交えながらどのような体験や企画を用意できるかを探っていく。

現在、撮り鉄という言葉に良くないイメージを持たれてしまうかもしれないがし、今回はあえてコミュニティに「撮り鉄」という言葉をつけることにしたという。鉄道写真愛好家と積極的にコミュニケーションを取ることで、安全に撮影できる場所の提供など、要望に応え続けられるよう、コミュニティ参加者への貢献を目指すという。

有料入会の特典として、「会員限定チャンネルへの参加」「イベントや企画に対する要望の投稿」「有料会員限定企画への参加」などが計画されている。

  • 車両基地撮影会のイメージ