CPUも無ェ、マザボも無ェ、DDR5もあるわきゃ無ェ……の中のほぼ深夜発売
2021年は半導体が足らなかった年。半導体がないので自動車工場が生産停止に追いやられるわ、某スマートフォンメーカーは不良修理ができずに代替機を提供するわと大騒ぎ。当然、今回販売となる第12世代Coreプロセッサもそんなに出荷が潤沢ではありません(これはいつもの事か)。
しかも今回はDDR5メモリ対応が目玉……そうするとマザーボードもメモリもセット必要となって、当然これも少ない。という異例の状況で、11月4日の22時に解禁となるインテル第12世代Coreプロセッサ(Alder Lake-S)のほぼ深夜発売が秋葉原で行われました。
と言っても以前のように0時販売の深夜発売ではなく、22時に販売なので終電にも間に合う人がソコソコ。そして、基本予約のみなので大混雑という事にもなりません。今回はTSUKUMO eX.、ドスパラ秋葉原本店(以下ドスパラと略記)、パソコン工房 秋葉原 BUYMORE店(以下BUYMOREと略記)の3店舗で販売を確認できました。
秋葉原に到着した20時過ぎの時点ではTSUKUMO eX.のみが営業中でした。その時点ではTSUKUMO eX.にはCPUのプライス表のみで、マザーボードとメモリは見当たりませんでした。また、BUYMOREは営業終了。ドスパラは営業終了でしたがお姉さんがいらっしゃって……マザーボードとメモリの営業中。尋ねたところ「本日ギリギリまで入荷がわからかったので案内していませんでした」との事。
今回は事前の予約販売が中心ですし、すでに清算も済ませているということで21時30分ごろから徐々に人も集まり出していました。一番高いCore i9-12900K+MSI MPG Z690 FORCE WIFI+Corsair CMT32GX5M2B5200C38をドスパラで購入すると175,580円(!)とかなりの金額です。大体各店舗50名もいなかったようで、20分も経たずに引き換えが終わっていました。