コーセーは、オンラインで美容部員からカウンセリングサービスを受けられる「WEB-BC SYSTEM」を開発、9月16日よりサービスの提供を開始する。

「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」(同社資料より)

「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」(同社資料より)

「WEB-BC SYSTEM」は、オンラインサービスの普及やサービスのDX化推進の流れとコロナ禍での美容部員の安全な接客作業などを実現するため開発されたもので、カウンセリングの予約からオンラインでのサービス提供、商品の購入までを行える。「ビデオカウンセリング」と「チャットカウンセリング」から選択でき、「ビデオカウンセリング」では映像の彩色にこだわり、化粧品特有の繊細な色や質感の再現性を高めよりリアルに近い彩色を実現している。

  • 「WEB-BC SYSTEM」でのサービスイメージ(同社資料より)

    「WEB-BC SYSTEM」でのサービスイメージ(同社資料より)

同社では今回のシステム導入により美容部員を店舗という枠から解放し、全国を対象に接客を行うことで社員の働きがい創出に寄与する効果も期待している。カウンセリングや購入の履歴データを一元管理し、美容部員の評価や優秀なカウンセリングの可視化、社内での情報共有も行いスキル向上に活用、更なる顧客満足度とブランドロイヤルティの向上を目指す。

  • スマートフォンでのサービスイメージ(同社資料より)

    スマートフォンでのサービスイメージ(同社資料より)

サービスは「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」(コスメデコルテ パーソナルビューティ コンシェルジュ)のブランド名で提供、既存のサービスと差別化を図るためカウンセラーには専任の美容部員を新たに社内公募、オンラインカウンセリングに特化した人材を養成し活用する。9月16日のローンチを予定しており、公式ECサイト「コスメデコルテ公式オンラインブティック」内に設置されるURLからアクセスしカウンセリングの予約を受け付ける。