オープンワークは7月28日、 「女性の成長環境がある企業ランキング」 を発表した。同ランキングは、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork 」に投稿された女性社員によるクチコミから、「人事評価の適正感」「20 代成長環境」「人材の長期育成」「待遇面の満足度」「社員の士気」の5段階スコアに加えて、「女性の働きやすさ」と「働きがい・成長」のフリーアンサーを機械学習によって解析し、 スコア化したもの。

集計の結果、第1位となったのは「P&Gジャパン」だった。これに、グーグル、リクルートマネジメントソリューションズが続いている。

上位企業に勤める女性社員のクチコミ を見ていくと、機会を均等に与える「フェア」、家庭との両立やライフイベントによる変化を支援する 「ケア」の両方について多く投稿されているという。

具体的には、「フェア」の観点では、女性だけを優遇するのではなく「男女関係なく」 挑戦、活躍できる点や公正にキャリアアップの機会 が与えられる点を評価する声が多く見られたとのことだ。一方、「ケア」の観点では、出産や育休からの復帰 のしやすさ 、子育てなど家庭との両立を支援するフレキシブル なワークスタイルが支持されているという。

  • 女性の成長環境がある企業ランキング  資料:オープンワーク