2021年6月にサービス開始から1周年を迎え、競技シーンの注目度も高まってきたタクティカルFPS『VALORANT』。6月に実施されたVCT(VALORANT Champions Tour)の国際大会「マスターズ」の配信は、かつてないほど多くの同時視聴者数を数えるなど大盛況に終わりました。

人気の高まりを受けて、試しに自分でプレイしてみたくなってきた人も多いのでは。そこで今回は、VALORANT初心者が迷いそうなポイントをメインに解説しようと思います。

  • VALORANT初心者が悩みそうなポイントを一挙に紹介します!

爆破ルール主体のFPS『VALORANT』を遊ぶ!

VALORANTは、いわゆる“爆破ルール”を採用した5on5のスキル制FPSゲームです。攻撃側は、マップごとに2~3か所用意してある爆破エリアに“スパイク”を設置して起爆させることが目標で、防衛側はスパイクの設置を防止し、設置されてしまった場合は解除することが目標になります。もちろん敵陣営の全滅も勝利条件の1つなので、手に持った銃で敵を倒すことも重要です。

ゲームモードはカジュアルに爆破ルールを楽しめる「アンレート」、爆破ルールでスキルレートを競う「コンペティティブ」、毎ラウンド武器がランダムで選択され、攻撃側が全員スパイクを持って戦う「スパイクラッシュ」、リスポーンありで射撃の腕を磨ける「デスマッチ」、固定メンツで紅白戦なども行える「カスタムゲーム」を用意。時期によって変わり種の期間限定ルールが追加されることもあり、攻撃手段が段階的に変化する「エスカレーション」や、5人全員同じエージェントで戦う「レプリケーション」などが遊べるようになっています。

  • 画面上部の「PLAY」を押すと、タブ上に選択できるゲームモードが表示されています

この中でメインとなるのは、爆破モードで勝敗を争うアンレートとコンペティティブ。両モードともに攻守交代が13ラウンド目に設定されており、勝利条件は相手チームの全滅・スパイクの爆破/解除による13ラウンドの先取となっています。そこで次ページからは、初心者がいざアンレートに参加したとき、直面しそうな疑問について解説していきます。