StatCounterから2021年4月のモバイルブラウザシェアが発表された。以下が、その結果だ。

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Chrome 63.15% 63.04%
2 Safari 24.44% 24.85%
3 Samsung Internet 6.04% 6.04%
4 UC Browser 2.27% 2.43%
5 Opera 1.97% 1.84%
6 Android 0.51% 0.21%
7 Firefox 0.48% 0.49%
8 QQ Browser 0.31% 0.31%
9 KaiOS 0.17% 0.14%
10 Whale Browser 0.16% 0.15%
11 Puffin 0.16% 0.16%
12 Yandex Browser 0.13% 0.13%
13 Edge Legacy 0.12% 0.12%
14 Other 0.04% 0.04%
15 Unknown 0.03% 0.03%
16 IEMobile 0.01% 0.01%

日本におけるシェアは次のとおり。

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Safari 62.08% 61.96%
2 Chrome 32.45% 32.42%
3 Samsung Internet 2.89% 2.96%
4 UC Browser 0.71% 0.67%
5 Firefox 0.58% 0.60%
6 Android 0.53% 0.62%
7 Opera 0.25% 0.25%
8 QQ Browser 0.13% 0.13%
9 Edge Legacy 0.13% 0.14%
10 Unknown 0.06% 0.03%
11 Sony PSP Vita 0.06% 0.09%
12 Whale Browser 0.05% 0.05%
13 Puffin 0.04% 0.03%
14 Yandex Browser 0.02% 0.02%
15 Other 0.02% 0.01%
16 Coc Coc 0.01% 0.01%

世界的にモバイル向けWebブラウザのシェアは横ばいの傾向、Google Chromeのシェアが6割を超えた状態が続いている。一方、日本はこれまで横ばいの傾向だったが、数カ月前からSafariが増加してChromeが減少するという傾向へ転じ、Safariのシェアが6割を超えた状態となっている。日本ではモバイルにおいてSafariが高い影響を持つ状況にある。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。