「ドスパラ盛岡都南店」が4月29日にオープンします。東北地方のドスパラは、仙台店がありますが、岩手県の出店は初めて。今回は、4月27日に行われた「プレオープン」におじゃましました。
コンパクトにまとめられた新コンセプトの4店目
ドスパラ盛岡都南店は、岩手県盛岡市三本柳11にあり、国道4号沿いと車で行くには交通至便。駐車場は共用を含め20台用意されています。公共交通機関で行く場合はJR東北本線「岩手飯岡駅」より徒歩約22分、岩手盛岡駅よりバス 川久保線(盛岡駅行)「三本柳」下車徒歩 約3分、盛岡駅よりバス 北高田線(矢巾営業所行)/日詰線(日詰駅行)「大沼」下車徒歩 約7分です。
売り場スペースは1階のみで、今までの新コンセプト店の中では最も狭いのですが(感覚的にはドスパラ座間相武台店の半分程度)、コンパクトかつ立体的に商品がまとめ上げられていました。
店に入ると、左側に35万円(机を除いて)で構築した「理想のゲーム&配信環境」が展示されていました。右側にはドスパラの新コンセプト店で最近特に推している「配信環境」の展示があります。
配信環境製品の陳列で目立ったのが、「Elgato」の「STREAM DECK」のをわかりやすく紹介するデモスペース。この展示はドスパラ座間相武台店でもオープン後に行われており、オープン以降も常に店舗が進化していることがわかります。
面積の少なさをカバーしているのが立体的な展示で、棚の上にはパーツジャンルごとのポイント解説がありました。
オープンセールではRyzen 9 5950XやGeForce RTX 30シリーズも
これまでのドスパラ新店舗はオープニングセールに向けて他店では手に入りにくいパーツが多かったのですが、今回はどうでしょうか?
パーツ価格表を見ると、Ryzen 9 5900X / 5950Xや第11世代 Intel Core i9などのハイエンドCPUや、GeForce RTX 30シリーズはありません。「うーん、さすがにないですね」と感想を漏らしたところ、鈴木店長曰く「このパーツ価格表は今日のプレオープン用で、オープン時は別のリストになります」とのこと。オープニングセール中にはRyzen 9 5950XやGeForce RTX 30シリーズといった「他店では在庫がほとんどない商品」もあるようです。
こっそりバックヤードを覗いたところ、奥に「緑色の箱」がかなり目についたので、東北圏でGPUを求めている人はオープニングセールに行く価値アリです。
なお、オープンセール中は、店舗前駐車場が臨時バス乗り場となるため、車で直接店舗に行くことができません。そのかわり、盛岡駅前(南口)にある「NPC24H盛岡駅前パーキング」に車を置き、駐車券を店舗で提示すると、3時間分のサービス券がもらえます。また、盛岡駅西口のバスターミナル27~29番から臨時の送迎バスが運行されます。駐車場から近いバスターミナルではなく、高架の反対側の西口ターミナルなので、そこは要注意です。